2016-01-01から1年間の記事一覧

九州旅行

熊本県鹿児島県特殊列車と五つ星ホテルの映像公開

門松作り

12/10恒例の石の口門松作りに2年連続で参加 前もって台座用に切っておいた超大きな孟宗竹を20㎝ぐらいに男手で切り ご婦人方はカレイライス サラダ えび焼き などのご馳走作りに台座を炙り ウエスで磨き上げに忙しい。 アッと言うまにお昼になり美味しく頂…

孟宗竹切り出し

7日9時半には石の口のメタボ竹の切り出し 午後はPC教室セキュリティ対策で11月フルスキャン12月1日またフルスキャンを実施する。

西本願寺個人参拝

西本願寺の伝灯法要に参列その後永観堂のライトアップを観光 翌日南禅寺や金戒光明寺などの紅葉巡りを定期観光バスで観光した。 京都も若い東南アジア諸国からの観光客でごった返していた 紅葉のピークは過ぎていたがまだまだ楽しめた。 絵葉書を買った方が…

年一度の墓参り帰郷

先週木、金で埼玉から毎年恒例で同級の帰郷に合わせて一泊二日の ゴルフ旅行を計画した。7年目になるが、泊まりは2回目高齢になり 2日は疲れるが、温泉旅館でゆっくり出来気分は青春時代 同級生4人で7年はよく続いている。 初日は岩国センチュリー2日目は千…

町スポーツ祭り

早朝花火が上がり防災無線でスポーツ祭り来場依頼が鳴る。 グラウンドでは運動会回りには沢山のテントにうどん、カレーライス、焼きそば、たこ焼き をはじめ沢山の福祉団体の方などの出店があった。 弓道とテニスは独自に競技していたが、中学校や高校がテス…

明日15日はスポーツ祭り

数日やっと好天続きで晩稲の稲刈りが所々に見られるが、我が家の稲刈りが、長雨でびじょびじょだった田んぼを大変な苦労をかけて大型コンバインで刈ってもらった。 昨日刈り終えた稲が今日にはお米になって帰ってきた。 2年ぶりの稲作のせいと8月の晴天続き…

15か月定期健診

県立病院へ定期健診の為車で広島に出かける。 今回は採血と放射線科と泌尿科の先生の診察、PSA値も前回1.8から1.9に上がっていて気がかりだったが今回1.5と順調に下がっていて問題なし、胸のCTは半年ごと撮影で3か月先に経過観察。

台風18号

905HP超強力な台風が直撃か 小中学校は臨時休校PC教室も中止、倉庫のシャターは付属の外れ防止角棒設置 雨戸も閉め飛びそうな物は家の中へと前準備。 田んぼの稲も大分黄金色になる、今風が吹けば皆倒れそう。 進路予報は少しずつ北にズレ殆ど被害はなく…

記憶喪失

9/27は招待券での入浴付きの昼食の予約日、PC教室は記憶喪失していて 皆様に大変ご迷惑をおかけしました。「お許しください。」 食事は3階の部屋から錦帯橋を左下に観ながらのおもてなしで和食料理を頂きました。 露天風呂は7階からやはり錦帯橋を観ながら…

夜間の歩行者事故の大半がロービームでの走行

今日のニュースで夜の歩行者事故が多くある内で90%以上がへッドライト下向き走行であると報じていた。 ライトの明るさは普通のフィラメント電球がハロゲン電球に代わり10年以上前からは4万円UP位でヂスチャージランプで随分明るくなり今ではLEDヘッド…

夜間の歩行者事故の大半がロービームでの走行

今日のニュースで夜の歩行者事故が多くある内で90%以上がへッドライト下向き走行であると報じていた。 ライトの明るさは普通のフィラメント電球がハロゲン電球に代わり10年以上前からは4万円UP位でヂスチャージランプで随分明るくなり今ではLEDヘッド…

東京ドームでカープ優勝か

8回裏6=4でカープリード25年ぶりの優勝になりそう。 スタンドは赤く染まり満席広島や山口から大勢応援に駆け付けたことだろう。 全米オープンテニスの錦織圭はバブリンカに準決勝で熱戦のすえ敗退した。 スポーツ実況はおもしろい。 カープ優勝まで3アウト…

ピーマン味噌

ピーマン味噌の作り方を聞いてきて瓶に何個も出来た。(奥方ですよ!!) 食べて見るととても美味しかったのでレシピを投稿してみる。 A−米麹500g B−ピーマン830g 醤油1.5ℓ 唐辛子1〜2本(好みで) 砂糖又はざらめ850g Aを混ぜ合わせ一晩付け…

夏休み

小学校の夏休みは晴れの暑い日が続く中早朝のラジオ体操が庭先で有り、 大人も参加して15人にもなることもある。 背筋を伸ばして私にはとても有意義。 27日はB&Gプールで町内の小学校の水泳記録会があり覗く。 孫の泳ぐ時間帯は定例会議へ出席のため見れ…

一泊二日の視察研修

7/21早朝から観光バスで大牟田市役所へ まちで、みんなで認知症をつつむ〜大牟田市の取り組み〜 平成14年から取り組む認知症問題に熱心な実情を視察研修する。 夜は嬉野温泉の和多屋別荘ホテルに泊まり美味しいものと温泉でくつろぐ 翌日は有田ポーセリンパ…

12か月検診

昨年の6月広島県立に入院して1年になった。 血液検査PSA値1.9 前回1.8なので少し上がっていたが、少しの波は良くあることなので 3か月先の検診まで様子見、CT撮影も受け肺の影も半年前と変化なしで半年先まで 経過観察、前立腺がんの転移もなくひと安心し…

夏祭り

朝7時に花火が上がり高松神社の夏祭りが始まる。 一日をかけて麻郷と麻里府を神輿が回る夕方我が自治会へ帰ってくる。 お迎え提灯を持って神社まで行列が続く。

TSC交流会

B&G総合スポーツセンターで今日7月2日各スポーツクラブの交流会がある。 私の所属弓道クラブは9時半から3時頃まで中学生37名や高校生一般のクラブ員が参加予定、生徒の父兄を中心に見学体験に沢山来場予定している。 PC教室の方々が見学に来ていただいたこ…

ツバメの雛巣立つ

今日は田植えの予定が激しい雨、朝からツバメが忙しい雨なのに親ツバメが雛の巣立ちを促し、はげしい雨の中濡れながら電線に5羽ならんで無事巣立つ。 ところが大きなヘビが忍び寄っていた、子犬の桃ちゃんが見つけてくれヘビは始末した。 午後は雨も止み予定…

新家族公開

今日までは晴天が続き畔塗が半分終わり4町の田んぼは水が一面張ってあり 6月10日までには田植えが出来そうなペースです。 夜は8時頃小川や田んぼの上をゲンジボタルが乱舞していますよ。 22日(日)は萩まで10人で48回萩弓道大会に出場しましたが、1回大会が…

七人目の家族

10日ぐらい前4年生の孫が真剣な顔でお願いが有ると云ってきた。 犬が飼いたいので賛成と協力の依頼だった。 私達は留守の時のみの協力を約束。 パパ達の条件は一週間の生活態度を見て合格ならOKとか。 H21年から犬は我々には無理と思いあきらめていただけに…

13日の金曜日

ラジオで今日は13日の金曜日で気を付けたい・・・放送があった。 特に気に留めてはいなかったが、夕方6時前、田舎道をサイレンを鳴らして救急車、レスキュー消防車3台パトカーが吹っ飛んできた。 お宮を回った所の田んぼの真ん中にトラクターが止まっていて…

田植え準備

昨年休耕した田んぼの稲作再開準備にゴールデンウイークを選ぶ。 混み合う外出を避けるためもあるが、6月は出かける用事が沢山予定されているので 6月10日までに田植えを終わらせたい。 畔切を格子鍬を振り上げての手作業はやはりハード1日かけて一町がやっ…

山ツツジの花見

ミツバツツジ(山ツツジ)が三丘の栗林に自生、義兄が草刈り管理を10数年したため花見が出来る様に綺麗になった。 満開の知らせで兄弟9人暖かく晴天の中弁当を囲んでツツジ花見を楽しむ。

3か月検診

昨日はPC教室サボり広島に行きました。 小線源療法手術から10か月PSA値も4.4 2.8 1.22と少しづつ 下がり今の所順調に推移している。 夜から今日まで大雨になり桜も3日の桜まつりをピークに 見頃が短くなった。シャクナゲが咲き始めキリシマつつじや アザリア…

パソコン

パソコンが超重たくなり何もできなくなり、 WindouLiveメールやミユージックライブラリを整理 ゴミ箱も削除してやっと軽く成りました。

瀬戸内美術館めぐり

前々から希望していたのんびり旅が実現。 各地の美術館やミュウジアムなど周り楽しんできた。 65歳以上はほとんど入場料が割引で年金生活者を実感した。 館内は撮影禁止が多く残念!! 瀬戸大橋 栗林公園 松山城天守閣より 道後温泉

MIRAIに試乗した。

今日無料点検のためデーラーに出向くとなんと MIRAIの試乗車がたまたま来ていた。 我が人生の中で乗る機会は無いと思っていた燃料電池車だ。 (価格7236000円補助金2~3百万納期平成31年以降) 東京オリンピックには都内をこの車が走り廻る予定とか。 水素を…

梅開花 竹炭効果

庭の老梅が精一杯の花を付けた。 Ogohnohitoさんが竹炭を撒くと元気になるはずと沢山の竹炭を わざわざ小さく砕いた物をいただき、老衰しそうな梅の周りに撒いてやった。 今年は沢山のつぼみが付き真っ白な花が咲き乱れた。 今日はメジロが2羽蜜を求めてやっ…