2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

今年は4月急きょ稲作を中止したため綺麗に荒鋤してあった田んぼも、 長い梅雨で草が伸び雨の止むまで待つ間に稲が植えてあるほどになっていた。 特にヒエが沢山生えている、もしヒエの穂でも出たら大変早速トラクターで綺麗に耕す。 これでヒエも絶えると思…

ボランティア

月一のボランティアの日、先月は休ませてもらたので 久々の感じ8時から桜土手を色々な草刈り機を持ち寄り刈る。 草はとても茂り長く成長しているが、 皆で刈るとはかどるし見違えるように綺麗になる。

信ちゃん帰郷

23日埼玉から6年連続で同級ゴルフに帰郷 何時もの4人で今回は徳山奥の周防カントリーに予約 出だしの1打は先の見えない霧の中のスタートになったが、 雨も止み霧も晴れ暑くない楽しい1日だった。 翌日は萩と青海島を観光、平日のせいか何処もさほど混み合っ…

夏休みのラジオ体操

7月21日AM6時30分小学生のラジオ体操が始まった。 事前に孫から今年の会場は我が家の庭先に決まったので ラジオの準備をする様頼まれていた。 20分には5人全員が張り切って集まり、家族も参加した。 朝一番の体操は気持ちいい、お蔭で身体が軽く成り健康的。

検診

昨日はPC教室を休んで、広島まで1か月検診に出かけた。 CTを撮り小線源の位置を再確認するのが主で、 まだ成果が出るのは3か月検診の時らしくPSA検査も無かった。 演習問題Lesson37いきなりつまづく休んだ1日は大きい。 今日シーズン2回目のツバメ雛が口を…

夏祭り

早朝7時頭の上で大きな花火の音にビックリ 今日は夏祭りと町内一斉クリーン作戦の日 雨でクリーン作戦は中止 祭りは7時半麻郷地区と麻里府地区を1日かけて回るため出発していった。 夕方7時半暗くなって最後の地区は公民館からお宮まではお迎え提灯をかざし…

スズメバチ

玄関近くの軒下の小さな穴からスズメバチが出入りするのに気づき 植木に巣が有るのに気づかず刺されたことが有るため2度と刺されたくないので 日の暮れるのを待ち、ポリ袋で穴を閉じたが隙間から未だ出入りしている。 今晩念入りにまた穴に詰め込み退散させ…

農機具の展示会

この時期農機屋さんより展示会の案内が来る。 サファリーランド入口の駐車場にサーカス小屋の様な大きなテントを張って 山口県全土から観光バスで集まる。 記念品お茶弁当付きでタダ、買う予定の農機など無いが参加した。 この大きなコンバイン(稲を刈り取る…

スポーツクラブ交流会

週末町のスポーツクラブ交流会が有りあいにく小雨模様の中、 弓道は屋内なので支障なく行われた。 土曜日で中学生中心だったがその父兄も見えていて初めてだと難しい。 60M遠的用の大きな的を射ってもらい体験会も出来た。 2年生は上達差は有るものの立派に…

七夕の日

7月7日朝から激しい雨、台風も9,10,11号と北上中 二人で9時開演の映画 海街Diaryを観に行く。 綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、腹違いの広瀬すず、美人姉妹の1年間 の物語で日常有りそうだが、先ず無いような面白い映画だった。 昼は浜田屋のとんかつ、婦人…

誕生日

今日は孫の9歳の誕生日ネーネは帰れないがアイスの誕生ケーキがプレゼント 母屋の台所で誕生日を祝う。