2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み朝のラジオ体操

夏休みに入り土日を除き毎朝6時半よりラジオ体操に集う。 我が自治会は上下に分かれ下区は公民館上区は近所の広場で行う。 上区は何十年振りの子供が6人で(小学生3人保育園幼稚園児が3人) 大人も9人便乗して15名も集まる。可愛い子供たちに負けじと年寄りも…

夏休み

昨晩は家族6人で電車で花火見物に出かける。 多くの見物客でにぎやうも広い砂浜のお蔭で、 シートを広げ目の前の海に打ちあがる花火を堪能した。 昼間は孫や隣の里帰りの子供たちと庭で水遊び、 とうとう服のまま座り込んで暑さを吹き飛ばして、楽しんでいた…

竹炭の効果に期待

朝斜面の草刈り1時間、暑くて限界 飲んだお茶は汗に全て変わるほど汗だく。パ〜〜ンチ かねてよりメダカ鉢の清掃をして、ogohnohitoさんに頂いた竹炭を入れ綺麗な水で 楽しみたい思いで、すり鉢と石臼を綺麗にして、竹炭を網に入れ石で底に沈める。 先ずは其…

梅雨明け

先日同級生の友人が埼玉から4年連続帰郷、 津和野に行きたいと云うので案内するも 平日でか観光客はまばら、稲荷神社上り口近くに、 古いそば屋を見つけ食べて見た、季節限定で冷たいかけそば 注文したが、ざるにすればよかったと反省。 次の日はいつもの同…

夏の高校野球

妻の親元の子が徳高3年で見納めに球場に親戚一同応援に出かける。 第2試合の熊南対大島の試合応援出来た。 私が在学当時とは比較出来ないほど強い、楽々逆転勝利。 余りの懐かしさに胸が熱くなるのを覚え青春時代がよみがえる。 第3試合徳高対防府西がいよい…

夏祭り

7/13は夏祭り早朝は雷大雨だったが嘘のように上がり麻郷や麻里府を回り、 最後は暗くなるのを公民館で待って歩いてお宮まで行列、 提灯で御出迎えしてフィナーレ。動画も試みたが画面が暗く失敗。

エコで夏を乗り切るために

今年は雨が良く降るが、真夏になれば省エネ対策として網戸と せんぷーきが必需品、特に網戸は前々から黒網に変えたかった。 何年も前張り替えたことが有るものの、完璧にはいかない。 それでも段々要領がよくなり、はめて見ると網が無いほど外が見え、 心地…

備えあれば憂いなし

今日は台風に備え臨時休校、台風逸れて良かったと話していると、 ことわざカルタを引用して孫がすかさず『備えあれば憂いなし』 と会話に入ってきた。 少し涼しい様なので、重い尻を上げ田の草取りを始める。 代かきで高い部分にひえが見事に生えている、四…

孫8歳の誕生日

朝9時から3時までスポーツクラブの交流体験会で弓道場に。 中学生と一般で30人程、特に中学選手権大会(全国大会予選) が20日に迫っているので、一般対中学チームの試合をしたり、 1年生初体験の的への行射や生徒の父兄に弓を体験してもらった。 我が家では…