2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺の一大行事

第14世住職継職慶讃法要が有り朝8時〜17時までくたびれもしたが、 ひと安堵の1日でもあった。 午前中は帰敬式が有り、法名を頂く 昼は稚児行列孫も参加して華をそえる。 全ての行事が終わったのは5時だった。

さくら保存会

月一の田布施川土手の草刈りに朝8時から出かける まだ小さい大島桜の土手だが皆さん草刈りはお手のもので 9時には刈終えた、幹が10センチほどの桜に小さいさくらんぼが沢山なっている 小さくスッパイ桜の実なので野鳥の餌かジャムにしかなりそうにないが、 …

明るいニュース

ツツジとサツキ

大昔からキリシマツツジが咲くと、小中学校の新担任の先生の家庭訪問が有る。 今年は孫2人の先生が訪問されたが、その時を待っているがごとく 今年もキリシマツツジが真赤な花を付ける。 サツキとツツジの区別は良くわからないが今時期咲く花が鮮やかで つい…

テレビが映らない

一週間前早起きしてマスターズゴルフの実況観ようとしたが、 音声だけで画面が出ない、リモコンでも本体でもチャンネルやon,offの切り替えまで効かなくなり購入年を調べると6年が過ぎていた。 良く故障して基盤を保証で直してもらった話は聞くが期限切れで …

子供たちのペット

我が家を含め近所に6人の子供たちが居る。 女の子3人、男の子3人、だが小学生の5人は宿題もそこそこに 外で遊ぶのが好きで特に表の小川でよく遊ぶ、 今年はイモリがペット(腹が赤く背中が黒い水たまりに住むトカゲの仲間)それぞれ1匹づつ水槽に入れ植木な…

第15回星美会作品展

従弟から案内状を貰いスターピア下松展示ホールへ 10日〜12日だが朝から雨だし今日観に行くことにした。 講師の先生の2点を含め79点が展示してあった18人の教室の方の1年間の力作ばかり、趣味とはいえ立派な絵画展でした。 昼ごはんは徳山NTTの…

新学期ピカピカノ一年生

一人卒業し一年生が三人加わり九人の集団登校になった。 過疎化しつつある自治区で9人の小学生有り難い。 6年生の班長先頭に第2集合場所を登校していった。 数年前俵山温泉のシャクナゲ園で買い求めたシャクナゲ4株の内 1株初めて花を付けた。 新学期に合わ…

春休み

嫁と孫二人の3人で大阪に出かけてきた。 ジュニアの職業体験が出来る所が有るらしく 小3の子はラジオD.J.を予約、新小1の子はキャビンアテンダント希望 CDとDVDと写真を土産に持ち帰ってきた。衣装もコーデネイトしてもらい 本番さながらの体験が出来…