2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新家族公開

今日までは晴天が続き畔塗が半分終わり4町の田んぼは水が一面張ってあり 6月10日までには田植えが出来そうなペースです。 夜は8時頃小川や田んぼの上をゲンジボタルが乱舞していますよ。 22日(日)は萩まで10人で48回萩弓道大会に出場しましたが、1回大会が…

七人目の家族

10日ぐらい前4年生の孫が真剣な顔でお願いが有ると云ってきた。 犬が飼いたいので賛成と協力の依頼だった。 私達は留守の時のみの協力を約束。 パパ達の条件は一週間の生活態度を見て合格ならOKとか。 H21年から犬は我々には無理と思いあきらめていただけに…

13日の金曜日

ラジオで今日は13日の金曜日で気を付けたい・・・放送があった。 特に気に留めてはいなかったが、夕方6時前、田舎道をサイレンを鳴らして救急車、レスキュー消防車3台パトカーが吹っ飛んできた。 お宮を回った所の田んぼの真ん中にトラクターが止まっていて…

田植え準備

昨年休耕した田んぼの稲作再開準備にゴールデンウイークを選ぶ。 混み合う外出を避けるためもあるが、6月は出かける用事が沢山予定されているので 6月10日までに田植えを終わらせたい。 畔切を格子鍬を振り上げての手作業はやはりハード1日かけて一町がやっ…