2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

43回長門弓道大会と花シリーズ4

27日(日)早朝6時30分 6人で43回長門弓道大会へ出かける。 個人的には43年前落成大会に出て家に賞状が有り、なんと43年ぶり 道場に着いても周りの木々が大きくなりほとんど記憶が消えていた。 300人の選手がいて盛況な大会になったが、良い成績は残せなかっ…

新1年生13人入部

田布施スポーツクラブ(TSC)弓道部へ中学男子4人女子9人の13人入部。 昨年中学校全日本大会(明治神宮弓道場)へ県代表で出場しているためか、 希望者が多め、当分忙しくなりそう。 筍生姜入り佃煮のレシピ附箋で投稿していただき、自家製の生姜は未だ植…

花シリーズ3

先日山口の維新公園文化会館で趣味の評議員会議に出席 帰りに龍蔵寺に牡丹が有名なので、立ち寄って観ました。 牡丹は見頃が過ぎ、シャクナゲも終わりそう、 立派な滝とシャクナゲはカメラに撮ってきました。、 寂しいので花シリーズ3として我が家の花も載せ…

釣りに出かける

昨晩は雨が降り草刈りには向いていないと判断。 明日は午後集会、明後日は山口で会議、 釣りに行くには今日しかない、昼前からコンビニでおにぎり下げて、 上関へ 狙いはアジ、仕掛けは浮下13,5m網かご15号天秤一本針ハリス0,8号付けエサはするめいか生を2…

花シリーズ2

今年は桜綺麗でしたが、今は八重桜や芝桜が楽しめますね。 遠くでは北海道網走東藻琴山芝桜公園、少し足を延ばせば世羅町花夢の里芝桜園、近くでは周南市大道理(鹿野地)の芝桜が綺麗ですが。 世界一貧相な芝桜園です。 デンドロビュウム ペブアナム蘭 葉を…

たった一人の叔母さん

7年間いろんな病院を回り90歳で亡くなる。 娘2人にその旦那孫4人に見送られての他界、 だが身内以外の知人も友達もいない。 長生きすると本人が最後になる、当たり前だがふとそう思った。

腹減って我慢できない

中2日空け、筍狩りに孫も一緒に4人でまた出かける。 途中の休耕田を耕運機で耕したほど猪が出た跡が有り嫌な予感、 竹藪はラジオの声が鳴り響いていたが、効果は1週間しか効かなかった。 でも恐々だったのか、被害は3本のみで、20本は一輪車に孫2人を…

筍食べるより命の方が大事

孫達も筍狩りに行くとゆうので、4人で出かける。 毎晩携帯ラジオを置きにいってるが、猪それ以来荒らしに来ていない。 まだ先が地上に覗いていないので、長靴の裏に僅かに触る感覚で探す。 孫達も見つけることが出来、要領が解ると次から次と見つけ、堀役の…