2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つばめ今季2回目の雛

つばめ6羽巣立ち、巣を替え2度目の雛が大きな口を開け親から餌を貰っている。 餌を運ぶつばめは、2羽かと思えば4羽は確認できる。 ぴーちくぱーちく騒がしく目の前を飛び交う、このつばめ空家には巣をかけない しかも人が度々出入りする箇所を選ぶ、天敵の…

フルーツ

昨年秋すももの木が高過ぎ、たとえ実を付けても届かないので、 高い所はバッサリ切り落としたが低い枝にいくらか実を付け熟した。 そこへ近所から本物の桃が取れたと沢山いただく。 余りにも美味しそうなので”パチリ”桃は食べごろになるまで少しおわずけ。 …

孫の誕生日

上の孫が来月8歳になる、ジイバーと5歳の孫4人で光にプレゼントの一輪車を求めにいく。 自転車コーナーには子供用からママチャリなど数えきれないほど展示してある。 一輪車は大きさが2種類、色がピンクと水色、小さい方の水色にすんなり決まる。 メーカーも…

父の日

6/13・14は湯田温泉で会社のOB会が有った、3年ぶりの出席だが皆元気に老後を楽しんでいるようだった。 15日は父の日、ささやかだが娘と息子夫婦から贈り物が届く、嬉しいものだ。 追伸 18日PC教室に豊後梅が実ったのでダンボール箱で持って行きます。写…

第3回子供たちの田植え

孫達親の転勤で川崎から帰って田植えをするのも3年目になる。 田んぼのぬるぬる感が嬉しいらしい、今年は面積や人数を増やしての体験田植えとなった。 田植えの後は差し入れの栗まんじゅうや、おやつ、塩むすびを美味しそうにほうばった。

田植え

ほとんどの田んぼは田植えが終わり青々と稲が生長しているが、 我が方11日田植え12日植え継ぎと遅い。 田植え機も、歩行式2条植えだったが同じタイプの4条植えを農機具屋さんから無償でいただいて、 前は一日かかっていたが今は4時間かからない。 乗用タイプ…

徳島県美馬市視察研修

社会福祉視察研修に6/5・6で出かける。 瀬戸大橋を渡り金毘羅の参道を横切り四国山脈を越え、 池田町から美馬市市役所に貸切バスで訪問。 淡路島の洲本温泉に一泊、再び徳島へ戻り 大塚食品徳島工場見学と阿波踊り会館で踊り見学して帰宅。美馬市の民生委員…

野生動物がやたら増えてきた

畔塗がやっと出来た、「棚田の畔塗が終われば8割方出来た様なもの」と言われている。 12日が田植えの予定なので5日6日の研修旅行も行けそう。 畔塗作業のすぐ近くにキジが来て、水のたまった田にはアオサギが舞い降り 畔には亀らしき足跡。孫が学校帰りに近…