2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

源氏蛍

蛍祭りが毎年この時期開かれるので我が家にもそろそろ 蛍が観られるかもと思い家族で庭先に出て見た。 7時半はまだ少し明るく蛍もいない。 8時孫達が歓声を上げきれい〜を連発、小川の周りに蛍の大ランデブー 何十匹もの蛍が目の前を飛び交う網などなくても…

萩大会

早朝6時出発で田布施AB2チーム6人で第45回萩弓道大会に行く。 第1回大会も松陰神社境内の元の道場に出た事を思い出す。 今は萩ウエヌネスパークの野球場と武道館の所に御殿の様に立派な道場が有る。 午前中は12射9中でトップタイで頑張り入賞の希望も有っ…

今年が一番

今年はセッコクが良く花を付けた。 古い庭木の幹や流木などに根を張るセッコクだが特に綺麗に咲く。 斑入りの葉は純白の花が付き、普通の葉には淡いピンクの花を付ける。 ”マグロステマ”ナデシコの一種か可愛い花を付けた。 石斛 マグロステマ

みちのく秘湯・秘境

4泊5日の旅に出た。 東京から東北秋田こまちミニ新幹線で秋田駅。 後は観光バスやJR五能線や小船で日本海クルージングさらに 三陸鉄道北リアス線も体験。 秋田 青森 岩手を回る。 この旅で一番感じたのは、東北は農業国だと実感する。 大潟村干拓は一家族…

有名人がやってくる

テニスで有名な(今ではタレント)あの松岡修三さんが テレビの取材で柳井に近々やって来る情報が入った。 水泳取材らしいのでお笑い番組ではなさそう、本人に是非会って見たい。

梅の葉が無い

孫の誕生記念樹(お姉ちゃんの方)梅の葉が無い枝がめだつ 近づいて見て見ると毛虫が丸坊主になるまで食べている。 初めは手で取っていたが無数に居る事が解り殺虫剤を霧吹きでかけ駆除する。又うまく芽が出ることだろう。 4時過ぎキャンプから孫達帰ってき…

初夏

日中は暑く草が萌え始めた、今を見過ごすと大変と庭もひもの草刈り機で綺麗にする。 午後は田んぼをトラクターでかきまぜる。今年は稲作を休む事にしたので気が楽だ。 孫と近所の子供達5人は川や田んぼでカエルやイモリを取って来てミミズを餌に外で遊ぶのが…