2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメ蜂

家にスズメ蜂が巣を作り鼠獲り用の粘着板で退治した話は前投稿しましたが、 よそに出かけて居る時左腕を刺され激痛に驚いて見るとスズメ蜂が飛ん行きました。 何年か前刺されているので抗体アレルギーで死に至ると聞いていたので、 刺された所をつまんで血を…

台風が去って

小川の砂を上げゴウヤの棚を直しナスのオウロを立て替え雨戸を開き後始末を無事終えたが、 田布施川の桜が7本倒れ朝9時集合の依頼有。 幹が10センチまで成長した3年物の桜7本が完全に倒れていた。 其のうち3本は根が切れ重症、枝を切り落とし起こしたが枯れ…

久しぶりの雨

先日夜中から降った雨ですっかり涼しくなり畑や草木も息を吹き返した感有り。 まさしく恵みの雨だった。”が”休耕田や田んぼの畔の草が急に元気になり 大変。早朝から9時まで草刈り、お盆休みで他に草刈り機の音は無い、 もう少しで終ろうとしたところ草の間…

沖縄キュウリ

家内の菜園に徳山で貰って育てた沖縄キュウリが実を付けた。 普通のキュウリと同じ苗なのに実は白く大きくなってもまだ白い、 物知りのKさん曰く薄茶色に成ったら完熟なんてと伝える。 家内が嬉しそうに大きく薄茶の沖縄キュウリを1個収穫してきた。 早速キ…

夏休み恒例ラジオ体操

晴天が続き暑さ本番だが、早朝のラジオ体操はとっても清々しい。 近所の広島からの客男の子2人も加わり何十年か前の様な賑わい。 8月1日には二度目のツバメが巣立ち家の周りには沢山飛び回る。 雀蜂は強力スプレーを4本使って追い払いに挑戦したが、さほどの…

ハゼの実ローソク祭り

猛暑の中準備に準備を重ねご苦労されたローソク火のアートを撮るため 夕方田布施川のイベント会場に向かう。 広い駐車場はほぼ満車状態でKRY女性アナの司会でフラダンスが始まっていた。 町制60周年を祝う町マークと対岸の文字が川面に映り綺麗に浮かび上が…

世界スカウトジャンボリーからの交流

31日出校日と自由参観で小学校へキララ大会から世界のスカウト(14歳〜18歳)が大型バスで来校された。 1年生から6年生の混合グループにスカウトの方が分散して入ってもらい大人と小人ほどの 体格差があったが、名刺交換や昔の遊びなどしながらだんだんと交流…