2013-01-01から1年間の記事一覧

キャラクターポンジャン

絵柄がマージャンパイにキャラクターの絵が入りサービスパイが2種類あり、上がり易くして有る以外マージャンと同じでパイの大きさまで同じ、1年前にはかつがつ皆とやっていた下の孫が(1月に5歳になる)成長したのにびっくりルールや面白さが理解できた…

ねーねが帰ってきた

娘が冬休みで帰って来るのを待っているのは2人の孫で夕方6時過ぎお風呂に入いろうとしていた時帰ったから大変、「ねーねと入る。ねーねと食べる。ねーねと寝る。」パパ、ママ、ばーちゃんしばらく出番はない。

餅つき終わる

総勢14人内2歳〜7歳の子供4人で餅つき、孫2人はエプロン姿で本気モード自分たちの飾り餅を作ったり餅を焼いて食べたり忙しい焼き餅美味しいのか良く食べた。12時にやっと終わるが昼ご飯がおおにぎあい2時頃台風一過の様に静けさを取り戻す。

今年は背中に火が付く前に

外周りは久々にすっきりと綺麗になった、ガラス窓や網戸もお風呂もOK年賀状も早々と済ませた、パソコン教室のお蔭です。玄関の正月お飾りも取り付けた。明日28日は恒例の餅つき30キロのもち米+クロマイと古代米少々を外の庭先でマキを炊いてむす、4軒…

健康診断

25日9時予約してあった町の健康診断に行く、血液検査待ちで詳しい結果は来年だが町の健康診断では足りないらしい、社会保険の時半日ドックで胃カメラを飲んだら綺麗な胃だと誉められた事があったがピロリ菌検査が保険で出来るし簡単と聞いて居たので、オ…

サンタが来た

下の孫は毎日ばーちゃんと寝るといって9時頃やってくる上の孫も冬休みなのでやってくるが、クリスマスイブだけはママと寝る。朝7時サンタの贈り物を持って大喜びで見せに来た、嬉しい歳ごろです。今日はまた寝に来るらしい。

弓友会納射会

12月にしては過ごしやすい、庭の落ち葉や草をかき集め綺麗になる、外回りだけは正月を迎えられそう。孫は二人でフラフープを回したり、自転車に乗ったり、ままごとごっこしたり、外でよく遊び最近はほとんど手が掛からない。夜は7時から9時過ぎまで弓道…

納射会

岩国地区弓連の納射会へ朝7時から出かける中学生7人高校生4人一般3人で参加会場は日本製紙の弓道場200人もの選手が集まっていた。道場が6人立ちで少し狭いため時間がかかり終わったのは5時過ぎていた。成績は中学生が入賞したが、後は可もなく不可…

孫の付添

嫁も年末でパートが忙しく孫の守りはジー、バーの出番昼まではばーちゃんが二人の孫をピアノ教室へ、午後はジー、バーでウエルネスパークとユメタウンへ公園には色んな遊技が有り2時間くらいはあっといゆう間に過ぎる、ジョギングロードがゴム舗装してある…

今年最後のパソコン教室を終えて

先生はもちろん教室の皆さん大変お世話になりました。はてなで色んな事を学び生活ぶりに励まされとても楽しみにしています。インターネット接続のたびに邪魔していたASK排除していただきありがとうございます。

午前中は秋じゃが堀り

夏に沖縄マッカを栽培したあと地でジャガイモは初めての場所、鍬を入れると大きな丸いイモがゴロゴロ出てくる男爵形の白と赤の2種類、妻曰く『イヤシリ(連作被害)が無く綺麗で大きなイモが取れうれし〜』お昼ご飯に先日試し掘りして有ったギャガいもで、…

マウスでポイントが思うように動かない

日に日にマウスがうまく使えない、古いボールタイプのマウスに差し替えて見てマウスが悪い事を確認さっそくヤマダで有線タイプのLサイズ種類が多すぎどれが良いかわからない、手に取ったのが1980円、脳梗塞やパソコン本体が悪くなったことを思えば一番…

アザレア

皆さんが年末大掃除に手を付け頑張っているのになかなか掃除に手が回らない、先週松の剪定がやっと終わり鉢植えの松(平成8年に107歳で亡くなったばあーちゃんの置き土産)夏場は毎日水やりが欠かせないが10鉢ほど残っている。年数は古いが盆栽といえ…

風邪気味

夜になると急に寒くなりのどが悪い、布団乾燥機で温め風邪薬と、お神酒を少し飲んで寝たところあまりの暑さに目が覚めた時計を見ると12時朝起きて薬の注意書きに酒と一緒に服用しない様にとあるが、後の祭り。今朝はは大事を取って外に出ず年賀状印刷完成…

グランドシニア月例

天気予報では午前中晴れ午後雨、半年前から右肩の痛みがだいぶ良くなったが、ボギー,ダブルボギー、次もボギー3ホールで4オーバー悲観的な出だしでも体調は良いココから快調にパーを重ね9ホール目は待望のバーデー結局40でハーフを終える。午後は心配し…

幼稚園発表会

7日下の孫年中梅2組の発表会家族全員で出かける、8時40分から10時までで父兄総入れ替えで年長組が始まる、広範囲から園児が集まるので園児が多いそれでも3回の出番が有り楽しんだ、短期間で良く教えてもらってるな〜と感心する。 今日は町内駅伝家の…

ハモニカ

NHKあさどらで”ハモニカ”とゆう幻のお菓子が出てきた、妻が淡雪の事じゃーないんとゆう。昔我が家では何でもかんでも自分で手作りしていた、一番好きだった桜餅、おはぎ餅、柏餅、正月餅に、あん餅、沢山つく寒餅、石臼で挽いたきな粉、シホンケーキ、お…

] Jtrim 切り抜きをクリック 縦横比を維持するのチェクを外す 座標1 x:0 y:0 座標2 x:100 y:150 縦横比チェクを入れる 写真をドラッグする

リンクしたいページを開いて、アドレス(URL)をコピーする。 アドレスバーをクリックするとアドレスが選択されるので、Ctrl+C。 記事を書く。 リンクを張る文字を選択し、 [リンク]ボタンをクリックする。 「URLを入力する」でアドレスを貼り付ける。(C…

2回目の忘年会

山の芝刈りのコンペで460ヤードぱー5で残り100ヤードから3打目が直接カップイン、見事イーグルが出ました。40年間でホールインワン1回パー4のイーグル2回パー5イーグルは初めてなので今日は最高な気分でした。夜は忘年会で賞品、車海老52尾、みかん1ケース…

フランス印象派の陶磁器展

浦上記念館で開催の陶磁器を観に行きました、学芸員によるギャラリートークで有意義でしたが、1860年頃の日本画を模写した(ジャポニズム)の食器が主で、マイセンの様なヨーロッパ磁器とは違い大衆向きのコレクションでした。その後菊屋亭が奥庭も公開して…

同じ写真が入ってしまった

追加します

紅葉もあと1週間で終わりかも

まだ7分の紅葉と今一ですが見ごろが過ぎるとただの枯葉になるため紅葉狩りはお早めに。

ビールを飲みながら車の運転

町道の下に田んぼが有るため道の法面の草刈りは年に何回かしますが、ビール、酎ハイ、酒などの空き缶、空き瓶、が投げられている。まとめてではなく1個ずつなので車から投げることは想像していたが、ついにその投げる車を目撃、警察の交通課へナンバー、車種…

もみじの紅葉もう少し

夜の冷え込みが紅葉を進ませていますがベストはまだの様、宮島の見ごろと我が家のと時期が同じような気がします、庭の剪定は少しなので終わったのに庭を取り巻く周りにある木々をやっと終わらせました。枝葉が沢山出たのでその都度燃やすのですが、まだ真っ…

小学校フリー参観日

孫娘の上が1年生、30年ぶりに教室に入る何処を見てもピカピカ2クラスだけれど20人づつと、少人数、設備はパソコン室や保健室、仲良しルーム、鍵っ子のための児童館などなど。時代なのか先生の言うことを聞かない子が多い気がした。

農機具屋さんの感謝祭

バスで家内とその姉の3人で山口の農機具展示会へ用も無いのに出かけた色んな農機が雨の中所狭しと展示してある、冷暖房付のトラクター580万円お米がどの位買えるのだろうなど思いながら見てまわり、最後に歌謡ショーが有り 和服姿の女性プロ夫婦椿を歌う京都…

はてなブログ2周年おめでとう!>id:hatenablog

県体弓道大会

大会です