夜間の歩行者事故の大半がロービームでの走行

今日のニュースで夜の歩行者事故が多くある内で90%以上がへッドライト下向き走行であると報じていた。
ライトの明るさは普通のフィラメント電球がハロゲン電球に代わり10年以上前からは4万円UP位でヂスチャージランプで随分明るくなり今ではLEDヘッドランプが主流になりつつある。
いずれも対向車に配慮してロービームのまま運転している人が多く歩行者に気づくのが遅れ事故になっているらしい。
こまめに切り替え特に40キロ以上で単独走行ではハイビームで運転したい。
 人の飛び出しをはじめ衝突回避が自動で避けられるトヨタ車ではToyota Safety Sense P(衝突回避支援パッケージ)が付いた車が売れている。
その中にオートマチックハイビーム装置が含まれている。この装置がすぐれものであらゆる条件で自動切替えてくれ、夜の運転にとても便利です。