2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛妻号45

ナショナル2層式洗濯機の商品名20年は使用している、息子家族が転勤で東京から帰ってきたとき全自動持って帰ったので全自動が2台もあるが奥方は2層が好いらしいその洗濯機が良く回らなくなった、Vベルトが滑ることはすぐに判明も問題はM−23のVベルトが…

県体弓道大会

近的28mと遠的60mの大会です 選手は20歳代〜70歳代男女です、とても息の永いスポーツです。残念ながら熊毛チームは男女とも予選敗退で決勝トーナメントに進めませんでした。

県体弓道大会

近的競射

明日27日は県体で弓道の選手で参加

熊毛郡代表で男性チーム3人女性チーム3人で県体に朝6時半から山口の県弓道場へ試合に行く、近的と遠的の種目が有り近的は弓道場でいつも練習しているが、遠的は60m先の的を射るので日頃練習出来ない、グラウンドは危ない理由で借りるのが難しい、稲を刈った…

中学生クラブ卒業

町のスポーツクラブの中に弓道部が有るが中学の弓道倶楽部が7年位前に学校の都合で廃部になり、一般の弓道指導者6人がTSC員に入部してきた中学生を指導してきた、(学校は倶楽部活動部員として認めるが指導や予算は出さない)10月の県体を最後に3年生9人…

庭木の剪定

昨日(23日)雨になりそうな雲いき庭の剪定急いで始める(つつじ、つげ、など背の低い丸い木は電気バリカンで剪定済み)残りは黒金モチ、ヤマモモ、かえずか、松、梅、キンセンカ、マキ、等の背の高い庭木は、はしごや脚立を駆使しながらモチの木が終わり、…

バッテリーに寿命がきた

稲刈りの後の田んぼが余りにもキャタピラーの跡で凸凹しているので、トラクターで耕そうとエンジンを始動するも、クウクウと良く回らないバッテリーを充電今度は即始動所が翌朝にはまた駄目、5年以上たつので寿命らしい。車と違い安ければ安い方が経済的に負…

今日は山へ芝刈りに行く

今日は秋晴れ久しぶりの好天芝は真っ青で長袖では少し暑い、グランドシニア月例(65歳以上が参加資格)皆とても元気で白球が青空に消えていく220〜230ヤード皆飛んでいる。スコアーは今一89−10=79−72=+7 5位以上入賞はとても無理来月また期待したい。

今日は山へ芝刈りに行く

写真挿入の復習です

sinjyounohitoコメントありがとう

2世帯で隣に居るのでしょちゅう来ています、二人とも女の子でにぎやかですがジイ、バアーでは暗い切れかかった蛍光灯、お蔭でLEDで明るいです。

幼稚園の運動会

お遊戯大好き

ペットを室内で飼ってる人必見

友人が最近ぜんそくの様に咳が激しくなり病院へ行くが治らず等々大学病院に紹介されCTで肺に穴があいてる様な画像を見せられ色々治療をするも原因が解らず、モルモットの様な研究依頼をされ治療を受けていたが、自分でふときずき、毎日掃除機で掃除を始め…

田布施スポーツ祭り

中学生高校生が出る種目は弓道ぐらいで子供の大半は小学生、その原因に中学はテスト週刊、高校はテスト中らしい。それぞれのテントにうどん、たこ焼き、イチゴソフトやイチゴフラッペ,焼きそば、農工高校のジャムなどまだ色々の出店がある。弓道はさすがに高…

作らないのに出来た

今日11日は昼から晴れた12日の田布施スポーツ祭りの準備でテントを十何基建てたがとにかく暑い。その後籾摺りが出来上がり新米を引き取りに行く30キロの袋が年々重くなる様やっとの思いで蔵の中へ運び込むきつくて寝込んでしまった。出来高の発表の約束一反…

同級生今年も帰郷

同級生の友人が法事で3年連続で埼玉から帰郷、初回は1泊で千代田CCと大山アークCC2回目は一番近い柳井CCそして今回は八代のユニマット山口CCでいつもの友人4人で遊ぶ、同窓会の話、体調の話、等々話題は尽きないが技量に進歩はない。楽しい1日だった…

猪やモグラの好きなもの嫌いなもの

稲刈りのため電気柵をかたずけると、ミミズを求めて荒らしに猪がさっそく出てきました。モグラもミミズを求めて畑や畔にトンネルを掘ります。体格は大きな差が有りますが、ミミズが大好きのよう、猪に限らず二股爪の動物(牛や鹿)は電気が嫌い、モグラは土…

願いかなって予報外れる

朝から日が差し台風の被害もなさそう、小学校、幼稚園共臨時休校で孫たちはゆっくりと朝寝坊、予報が外れ本当に良かった。

台風対策

畑の野菜や花作は妻の趣味で、力仕事や機械仕事以外は干渉しない、毎日猫車で水を運び大きくなった白菜が気になったのか、朝一番に依頼が有り、トンネルアーチと杭と風よけにとカバーを用意して白菜の上にかけたが、果たして風を乗り切れるか?

冷蔵庫来る

先日6年くらい使った美味しく炊ける炊飯器の釜のテフロン加工が剥げ出したので山田電気に見に行きIH圧力でも今までよりずいぶん安い機種に変えました、その時冷蔵庫も見て18年も使っているし、変え時と思いこれも展示品の安い物を買いました。550リットル…

秋の収穫終わる

昨日の雨で田んぼは水浸し急きょ今日稲刈りが決まり猪避けの電気柵をかたずけたり、軟弱な所を鎌で手刈りしたり、大忙しでも大型コンバインで収穫してもらい3時間と少しで終了、台風24号の進路も気になるし一安心、ウンカの幼虫が沢山付いていたので早く刈り…

今日は2番目の孫の幼稚園の運動会

朝から小雨明日に延期かと思えば決行、家族全員で運動会へ幸い小雨昼前には終わりそれから本格的な恵みの雨になり、大成功園長先生の単独決断が功を制した。

上関町へ魚を求めて

自給自足の一旦であじ釣りに出かけて見ました、潮は大潮上げの13時から16時風はやや強波止場から30メートル遠投浮下15メートルあみかごにサビキ7号3本ばりプラスてんびんにエビ餌1仕掛け、成果は20センチ〜27センチのあじ18匹と20センチ前後のチダイ10匹で…

栗とサツマイモ

我が家には栗の木が伐り倒して有りません、サツマイモも猪が来るので何年も前から植えていません所が毎年沢山知人やご近所からもらいます、我が家に栗とサツマイモがない事をご存じのようです。自給自足の郷でした。

猪対策

電気柵に2回猪がふれ学習したのでしょうか今のところちかずいていません。

秋の取り入れまじかです

田んぼが一面黄金色に染まりました。