2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インドカレー店

チラシを見て家内の姉と食べに行きたいが道が解らないのでアッシーでお伴する。 ナン(ピザ生地を窯の壁に貼り付けて焼く)にカレーをつけて食べる。 私は石焼カレー注文、甘口、中、辛口、激辛、が選べる。 甘口と中辛を選び中辛で大丈夫みたい。石焼はビビ…

中学校授業参観

中学校の会議室で会議が有り、校長先生の話の後全教室参観が出来た。 3時間目の授業中で3年生はどの科目も受験を控えた、プリント解説 2年生は調理実習や体育はバスケ、図工、も観れ 1年生の英語は初々しく生徒の声が良く出ていた。 特殊学級は2対1授…

魚に味覚感覚が有るのか

前先日午後ゆっくりしていたが、天気も良いので急きょ上関に釣りに行く、 知人の先客が朝から頑張って沢山釣り上げていた。 地元の人もいたが、知人の二人が好調、棚(浮から仕掛けまでの深さ)が今日は浅く7広(10.5m) 通常15mなのでさっそく浅く替える…

農閑期パート2

今の時期寒ささえしのげば、草刈りは無いし、とても暇でのんびり出来る。 孟宗竹の竹林へ筍が良く生える様、間伐のため行って見ると、掘り返され 筍の皮が散らばっていた。(犯人は鼻が自慢のINO君でしょう) 感心するのは必ず筍が有る所のみ掘り返してい…

梅祭り

光市の冠梅園の梅祭りに行って見る。 家の梅はまだ2〜3分咲きだが、冠梅園の梅は、八重咲きの小梅や紅梅は満開。 早速教室の復習を兼ねペイントとJtrimで写真の加工を試みる。 冠梅園梅祭り

練習

練習で写真並び替えしました。

農閑期

まだまだ寒い日々が続くが、今は草刈りも無いし、稲作の準備には早いので、 水田に水を供給してくれる小川を整備。 小川の中は砂が溜まり洲が出来て、川の流れは蛇行し、浅くなる。気になっていた小川が綺麗になり、 大雨が降っても安心。

練習

灯台 竹林 初日の出

恒例の月例会

今日は久しぶりに風もなく、薄曇りながら温かい、1枚脱ぎ2枚脱ぎ、鶯も上手に鳴いた。 山の芝刈りは今一しっくりこなかった、43+47=90-10=80−72=8(オーバー)12位に終わる。 未だベストシーズンでないのか、皆少し悪く優勝者も3オーバーだった。毎…

小学校訪問

地域ふれあいの会へ出向く、全校掃除の時間でそれぞれ生徒に出会うと、大きな声で挨拶してくれる。 6年生と地域の役員の年寄りが生徒の考えたクイズやゲームをしたり、バレンタインデーにちなんで、 手作りのチョコクッキーやホットケーキでお茶会。 その中…

カーリング競技

カーリング楽しんで見ています。 解説のお蔭でとても面白く優劣がころころ変わり、 氷の状態変化も読み、ギャンブル場面も有り『ハラハラドキドキ』

ソチ オリンピック

毎日テレビで日本選手の活躍応援しています。 世界の壁が想像以上に高くまだメダルに手が届きませんね、 残りの競技に期待して応援しましょう。

写真加工練習

確定申告

税務署に行きe-Taxで申告を済ませたが、家で出来るようになれば良いけど自信ない。 写真加工投稿

50年の法事

今日父親の法事、無事弟夫婦と家族で終える。 昭和40年2月17日が命日だが、私が19歳で東京に出ていた、弟は中学1年、姉二人は嫁いでいた。 父を知っているのは、身内の中で弟と二人切なので、少し思い出話しをしてみた。 お斎料理を食べた後、孫二人…

思い出の曲 カーペンターズ

雪国

YouTube

youtubev貼り付け3つの方法

はてなダイアリーで Youtube を楽しむにはCommentsAdd Startips, Hatena§1.お気に入り動画の URL を取得する 1.まず Youtube に接続し、 2.お気に入りの動画を再生させる。 3.その時の URL をクリップボードにコピーする。(必須) §2.はてなダイアリー…

練習

http://www.youtube.com/watch?v=Lw7FhrluEXE YouTube 曲名

健康敷布団

先日腰痛に優しい敷布団の体験談書きました。 この敷布団を使用してまだ1週間ですがとてもよく眠れ腰痛もありません。 興味有りの方がおられましたので調べて見ました。 平岡ふとん店(京都河原町) NEWキャップロールリセルです。

節分の豆まき 鬼役が人気

孫達が豆撒きすると言って、鬼の面をかぶってやってきた。 じいちゃん、ばーちゃんが鬼役かと思ったら鬼は人気役だった。[] 『ss2セット欠かさず実行中』

聞いてみたい歌

YouTube

人生三分の一は眠っている

寝具店のキャッチコピーの様ですが、家内は寝具にお金を賭けるのは、贅沢に非ずの思いが強く、 JA展示会で敷布団の代わりに新素材の凹凸で厚く硬めのマットレスの様な物を購入し、私が使用しています。 冬はその上に敷き毛布か、ムートンを敷き温かく寝て…