2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

光税務署へ確定申告のために出かける e-taxで自宅でも出来たかも知れないが毎年恒例で向かいのホテルでランチを食べて帰る。 待ち時間を含め約1時間で終了源泉徴収された殆どが返却された。 800円の定食と日替わりランチをそれぞれ食べ帰り冠梅園に立ち寄り…

農閑期

稲作農耕や草刈りも今の時期は暇,竹製品も何点か作ってみたが80年物の杉の丸太を友達に頂いたので飾り台に加工する事にした。 縦に割り木目を上にして寝かせて脚を別付けにするか、切り口を上にして台にするか思案したが絵の様にして皮をむいた表面を活かす…

石八前広場

8日は10時よりPC仲間が竹を加工したり葛籠を編んだり竹を切ったりして集う たき火を囲んでの集いは寒い日なのに汗が出るほど。 手作りのイチゴ大福にジャガイモ姿が残る煮込んだカレーライスを美味くお代わりまで、 焼き牡蠣も頂きしばらくは動けない程…

布袋竹(ほていちく)

前回のPC教室で石八広場で孟宗竹の四つ割りや粉砕機で竹の始末や葛籠の事を知る。 8日には石八広場にカレーを頂きに行く予定です。 今日は真竹と布袋竹を切り出し写真の竹加工製品を作った。 布袋竹はヘラブナ竿などに適した竹で根元の節が面白い 杖に加工も…

接木

1/31柳井の病院で内視鏡での結果を聞くため女房に付き添いして診察室の前で待っていたが悪性ではないと出てきてホットする。 午後前々からやってみたかった接木に挑戦。 10年前植えたプラムの木に実を付けたが実が小さいので大きな実をつけるスモモの枝を接…