2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイミングスクール

孫のスイミングへ久々連れて行き1時間見学させてもらう。 今日は衣着訓練で水着の上に上下服を着たまま泳ぐ体験が主だったが、 小1の方は水面に口が出ず良く水を飲んでいたが、今では余裕でクロールらしき泳ぎも 出来始めた。小3の孫はクロールの手が良く…

入院

16日〜19日まで周東の紹介で広島県立へ入院しました。 前立腺癌の治療で密封小線源治療を受けるためです。 手術は入院2日目の16時頃からですが、全身麻酔で18時 頃目を覚ました時は、口には酸素マスク、右手は血圧計左は点滴、 胸は心拍機、両足はマッサージ…

OB会

湯田温泉のホテルでOB会総会が有り、毎年この時期に有るが田植え時期なので 時々の出席、今回は古希のお祝いをいただき有り難かった。 高齢者の出席が目減りする中今回は最高齢が82歳で私は12番目の高齢で 対象者76名中出席者は36名、懇親会も酒を断っていた…

菖蒲まつり

冠梅園の菖蒲まつりに出かける。 薔薇もまだ咲いていたが、菖蒲はちょうど見ごろ 白に紫と黄色の3色が有り、石組みで造られた庭の中の川は菖蒲で埋まっていた。 天気も良く行き帰りも近く御手洗湾や海沿いの国道188号も綺麗な景色舵取り岬を 通過時は、スタ…

ツバメの巣立ち

未だうすら寒い3月26日に渡って来たツバメが、 新しい巣を作り卵を孵化させ、巣からはみ出すほど 大きくなった雛が5羽元気に育った。 今日初めて1羽巣から出て見た。 残り4羽は飛び立つ意志が無い、出た1羽も夕方は巣に戻り 巣立ちは明日以降に延期か? 下か…

竹の子シーズン続行中

4月から筍を猪と競走で堀だし食べていたが、 今真竹の竹の子最盛期 竹藪の中より日当たりのいい方へ生えてくるので2日に一度は 見回りしないと背丈位にすぐ成長する。 30〜40センチの竹の子を足で蹴飛ばせば収穫できる。 取り立てを湯がいただけで苦みやえぐ…