ips77に受け入れていただけますか

正月が過ぎ寒さ知らずの部屋からいつの間にか桜も散り新学期皆様方には大変ご心配をおかけしました。 4月4日からは通院に切替え教室に帰らせてください。 皆様には手足を引っ張り迷惑をかけますが、宜しくお願いします。

3か月の定期検診

12月19日からは頭からの出血で医者通い、正月休みで帰って来た娘の紹介で、1月4日からは黒川医院へ変更休みの日も毎日通院中、10日は広島県立で3か月の定期検診の日なので早朝から出かけ、SAP値が少し下がり順調。 頭の外傷は日にちが薬で少し時間がかかるか…

初日の出

おだやかな新年を迎え今年も大星山から昇 初日の出を拝むことが出来ました。 昨年は皆様に背を押していただき何とかついていくことが出来ました、今年も手を借りながらも頑張りたいと思います。 宜しくお願いします。

餅つき

今年は餅つき大変なのでやめようね! 皆に押され急きょ続行する事になり釜も新調して恒例行事になる。 5家族分30キロのもち米に黒米、赤米ブレンド4臼みかん餅1臼、朝8時から1時までかかり、孫たちも終わりまで立派にお手伝いしてくれ勤めのママ役をしてくれ…

恒例の門松作り

今年は石八前広場での門松作りを雨予報もあり高齢者いきいき館に場所を移して行なわれた。 喪中で門松飾れない方々の為に舟型花器にも挑戦した。 竹材料を軽トラ一杯持ち込まれる。 朝から晩までお疲れ様でした。お昼には前々日から腕に寄りをかけたカレイ、…

車の燃費と空気圧

デーラーにオイル交換の予約がやっと取れ夕方オイルエレメントと一緒に交換したが、この所燃費が伸びない 30㎞/ℓ以上記録していたのに23㎞/ℓまで落ちていたのでタイヤ空気圧もチェックしてもらうと2.5キロが標準に対して2.0キロ右後ろは1.5キロしかない…

椎茸の原木ゲット

隣の駐車場の岸に大きなクヌギの木が有ったが、枝払いしても直ぐに茂り落ち葉がすごい。 根元を二メートル残して切り倒された。 幹の直径は50㎝もある、職人さんと話していると処分するらしい、即貰うことにして農業用カートを引っ張り出して持ち帰る。 来年…

荒神申し

当家で1年間預かっていた荒神様の祀りを宮司様に来ていただき無事済んだ。 ここ最近は地区の皆さんは接待せず神棚のみ順番に回る。 年末の大役1つ片付くが、今公認指導員養成講座を土曜日曜山口で9時から5時まで受けていて、県内の弓道七段教士の先生と熊本…

ミニ同窓会

日曜日昼麻郷在住限定で麻郷小学校同窓会を19名中14名で開催できた。 徳山小学校卒業の私ではあったが、細かいことは抜きに名簿を作ったり案内状を出したり、会の司会まで請け合う羽目になりだったが、懐かしく楽しい会になった。 今度は県外を含め全員に声…

日帰り研修

11/8山口県警察本部へ観光バスで日帰り研修に出かける。 10時過ぎ県庁隣の警察本部に到着早速嘘電話詐欺の実例を交え手口を教わる。 今日までに全国で14,697件金額で438億円 山口県で102件金額で1億8500万円の被害額が起きているらしい。 はがきやメールで架…

丸竹で作る茶室の花器

竹で作る花器を検索してみた。

KRY山口放送旗西日本弓道大会

10/3文化の日周南市キリンビバレッジ弓道場で26回西日本大会があり、田布施から3人1組と女子個人1人で出場 岡山鳥取島根広島、高知香川徳島愛媛、福岡長崎、などの広範囲から大学生からシニア世代までのたくさんの弓道愛好者で溢れた。 いくら遠方から来て…

渡り鳥

早朝から台風22号の影響かまた雨、熟れすぎ気味の稲が刈れずに沢山残っているのにまた雨だ!!! ユーラシア大陸から冬をしのぐ為に渡ってくるヒンカチを今年も見かけるようになった。人とは逆にオスの方が綺麗 このヒンカチはオスだ。「オハヨーおはよ」とお辞…

第7回信ちゃん帰郷歓迎ゴルフ

平成23年から毎年続いている1泊2プレーのゴルフを24〜25日宇部72カントリークラブ万年池西コースと江畑池コースで計画、良い天気に恵まれ無事終了しました。 4人は高校の同級で信ちゃんは毎年埼玉県よりお墓参りとゴルフのために帰ってきてくれ7回目になり、…

スズメバチ去る

この夏はスズメバチに刺されたり、マダニが付いたり下手をすると生命に関わることがあった。 春に来たツバメも2つがいが巣篭っていたが、雛がかえらず繁殖しなかった。 庭木の幹に出来た穴にスズメバチが巣を作り知らずに草刈りをしていて刺されたが、また刺…

衆議院選挙と台風21号

今日期日前投票に出かけた。大型台風に発達中の21号が北上中22日の投票日は雨風が強そう? 考える事は同じようにたくさんの人が投票に来られていた。 夕方のニュースでも1時間待ちの所を放映していた。初めての期日前投票だったが、早目に用事が片付いた感じ…

3か月の定期検診

10月4日と8日で稲刈りをしてもらう。雨と晴れ間水が田んぼにまだたまっていたが、 コンバインがはまることなく無事終了11日にはお米になって帰って来た。 収穫は反当たり8俵(480㎏)で上出来だった。 11日は早朝から広島県立病院へ3か月の定期検診に出かけ…

甘い香のキンモクセイが咲いていた

朝は少し肌寒い、今日から10月表に出ると甘酸っぱい香、キンモクセイだとすぐに気づき見上げると満開になっていた。 40年続いた第一日曜日にあるコンペが今日で幕を閉じたが、コースに植えられたキンモクセイが一日中香り名残惜しんだ。 今日はサイクリング…

秋祭り

9/22日夜と23日1時から近くの神社で秋祭りが有り参拝し、餅まきにも参加家族で沢山の餅を拾った。 御輿を第一鳥居の近く御旅所まで操出しお祭りが盛り上がるが、御神輿が重く高齢社会で毎回悩みの種だったが、消防団員が今年は担いでくれ一安心。 ”山の神海…

小学校運動会台風で18日に延期

台風18号進路予報が直撃になっている、どちらかにずれることを願いたい。 北朝鮮のミサイル発射も気になるが、身近な事では稲の穂がだいぶ頭を下げてきた10月中旬には稲刈りが出来そうだが、田んぼ近くの梅やビワや柿を植えている所の草刈りを昨日した所、イ…

刈り払い機

ほとんど毎日の仕事らしき仕事といえば草刈り・・・・ 先日4サイクルのひも式刈り払い機が草刈り中回転を上げても空回り。 遠心クラッチのドラム中心部のスプラインがなめ凹凸がなくなり空回り、カバーやベアリング付きのドラムを取り換えれば部品が高く修理…

イノシシ対策電気柵設置

夜中3時頃恵みの雨が降り始め少し涼しい、小学生は登校日工作など夏休みの宿題を抱えての登校に同行。 朝から少し涼しい電柵設置を始めるチャンス、4メートル間隔に電柵のポールを助手を頼んでカケヤで打ち込む、昼寝の後電線を2段に張り4時頃完成。出穂した…

地区盆踊り大会

公民館で6時半盆踊り大会が始まる。挨拶の後おごう嵯峨音頭7台の太鼓が小学生の手によりリズムよく叩かれる。 福祉会などの屋台は長い行列沢山の参加者でごったがえす。 2人の孫も2年目の太鼓で参加する。人気の景品当選くじの発表の後、頭のすぐ上に上がる…

夏休みラジオ体操今日まで

我が自治会小学生夏休みの7/21から8/10まで公民館とY家広場の2会場でラジオ体操を実施。 近くのY広場に出向き小学生と朝の気持ちいい時間帯での体操は格別!!! [ ]

スズメバチに刺される

昼前小川の草やセリが茂っているので草刈り機で刈っていると右手の甲をまた刺された。イタ〜見るとアブがとまっている慌てて手を払うが手袋の上から刺される、今度は耳たぶに激痛が走る慌てて払うが蜂の羽音がしてアブより痛みが違う。スズメバチなら2回目、…

色々な汗

23日(日)キリンビバレッジ周南で丸一日、中国地区伝達講習兼公認資格認定講習会が有り和服姿で過ごした。実技研修時は肌脱ぎ(左半身)して弓を射るが5人一組の礼射で起座するが反り返している足の指が外反母趾や加齢のためか生汗が滴り落ちる、認定証は頂…

初収穫

家庭菜園は家内の趣味私は稲作だが休耕田にカボチャ5本初めて植えブログで公開済み。 そのカボチャが無事収穫出来た、恵比寿南京10個、栗坊23個だがまだ未収穫も少し残っている。写真のカボチャは味見に教室へ持っていこう。 カボチャの美味しい食べ方をググ…

3か月定期検診

7/12広島に3か月の定期検診に出かける。 採血と肺のCTが主の検診、2年前にたまたま写っていた肺のCT映像に影が有り 半年ごとCTで経過観察していたが、変化なしで来ていたが、今回は小さくなっていた。肺がんの確率は大幅に減少やれやれ。PSA値は微上昇気味だ…

夏祭り

キリンビバレッジで近的遠的大会午前中は大雨タイルが濡れ袴にセッタ氷上の様に滑る、草履を脱ごうとして足を取られ横転両手とお尻がまだ痛い幸い頭は無事、競技に支障は無いが成績は真ん中よりびりに近い。 夕方からは夏祭りのお迎え提灯、朝から麻郷と別府…

泥落とし

29〜30日独り旅に出かける。 先ずは八雲庵の五色割子そばを何十年ぶりに食べる,一番上はなめこと葉ワサビが乗っている、山芋や大根すりとゴマもいける味も建物全てが昔のままだった。 5番目の国宝松江城やお堀の屋形船も楽しみ、県立美術館で日本画浮世絵洋…