2015-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

今年最後の一大イベント餅つき。 五軒分の飾り餅と正月餅、白餅、ミドリ米、赤米、ヨモギ餅(春に摘んで冷凍) 結局13臼になり8時から昼前までかかった。 孫と近所のお友達も参加して大喜び、昼は大鍋のオデンを食べ大満足の餅つきでした。 子供たち作勉強…

門松作り

OgounohitoさんやMyakebitoさんの場所や材料提供で角松作りが 始まった。 お昼には弁当にKennyoutonさんからのトン汁をいただき楽しく 門松作りが始まる、出来栄えは初めてなので反省点が2〜3有るが 新年は門松を飾って正月を迎えられる。 大勢の皆さん大変…

町内駅伝大会

町内駅伝が今年も開催され、近くに中継所が有り毎回楽しみに応援している。小学生から一般まで小学生は女性も参加 今年も田布中陸上部Aが2位に5分の差を付けタスキを渡し2位は南高校、小学生も頑張っていた. 1位と2位のタスキ渡し

忘年会

9日は忘年会コンペ小春日和を思わせる暖かさ 景品は今年も豪華で、生きた大きめ車海老1箱(48匹)シラス1箱 辛子明太子1箱 大吟醸(3合瓶)がもらえ美味しい料理をいただき 初回忘年会でした。 1か月前に予約注文した車の発表が有り、やっとカタログがもら…

二度の紅葉

師走になり朝の冷え込みを感じるようになる。 早めに紅葉したモミジは散り今年は今一綺麗さが足りなかったが、 第二弾の紅葉が始まり楽しめだした。 手間がかかるので後回しにしていた松の剪定始めるが、 遅い紅葉を観ながらの剪定で気が間切らう。 オレンジ…

柳井祭り

今日は家族で祭りに出かける。 小1の孫がヒップアップダンス初参加するためだ。 リズムに乗って良く体が動き皆可愛かった。 花笠音頭も市長先頭で各団体がそれぞれの揃い浴衣姿で見事でした。 初めての見物でしたが、大勢の人にビックリポンでした!!!

今日の夕食

今日の夕食メニューはPC教室でKさんから頂いたかぼちゃと近所から頂いた紅アズマ皮つき縦切りと雨で大きくなった椎茸の天ぷら、頂いた牡蠣のフライ これまた頂いた聖護院かぶの千枚漬け酢味噌を絡めたチシャッパ 元気の出るようで美味しい食事が出来た。有難…

弓道県体育大会

11月8日早朝6時半熊毛郡代表選手10名で維新公園県弓道場へ 高速道路を使用8時には着き、袴姿の道着に着替全県から集まった 選手198名で試合に臨む。 最初は団体個人を兼ねた近的(28M先の36CMの的を射る)予選 次は遠的(60M先の1Mの点数的を射る)個人男女…

見合い写真で婚約

11月8日まで東京有明のモーターショーでしか現車には会えない 12/9発売予定の新型を予約注文した。 燃費40km/L(選んだ車種は37km/L) 人や車など衝突回避予防する装置等々安全装置満載の車種を選んだ。 カタログはおろか3枚のチラシと価格が判明しただけだ…

文化展

何日もかかりやっと低い庭木の剪定が終わり、 高い庭木剪定中。刃物が切れないと効率や気分が悪いので暇を見て、ノコギリと電動バリカンの目立てをしてみた。 素人が目立てをすると切れるものも駄目になるかと思いきや、立派によみがえった。 午後は(24日〜2…

第7回山口県地区別対抗弓道大会

10/11(日)周南市キリンバレッジ弓道場で大会が有り。 ●弓道教室新人の部個人 ●演武の部団体 ●競技の部団体及び個人 3部が有り熊毛郡より7人出場し 新人の部個人8位入賞 競技の部男子団体準優勝 競技の部個人男子10位 女子5位入賞しました。 草刈りで…

サザンセト ロングライドINやまぐち

4日第2回サイクリング大会が有り新聞によると801人の参加が有ったらしい。 息子も参加しており朝7時ウェルネスパーク出発大島、上関、南周防大橋を渡り平生、田布施、柳井への長い長い道のり(途中みかん鍋とか食べながら)時間を競うレースではないらしい。…

中学校訪問

9時半頃から中学校1年生から3年生まで全授業を参観した。 服装や髪の乱れた生徒は見当たらず、先生も外部から カウンセラーや英語の先生が授業をしている教室も有り 充実していた。 スポーツクラブで知ってる生徒が気づきアイコンタクしてくれた。 生徒総数3…

中秋の名月

9月27日(日)(旧暦8月15日) 晴れた東の空に綺麗な真ん丸いお月様が昇ってきた。 (明日のお月様がスーパームーンで一番地球に近づき大きく見えるとか。) 三脚で一番拡大でシャッターも2秒開放で撮ってみたが月は動くので丸く撮れない シャターを少し早め…

41周年開場記念コンペ

昨年40周年大会が有り300人を超す参加者あり大盛況(146位) 今年春41周年も大盛況(72位)いずれも賞品無し。 味を占め23日秋季41周年開場記念コンペが開かれた。 ゴルフ仲間が申込みしてくれていたので参加出来た。 9時15分スタートなので8時半頃コースに…

小学校秋季運動会

青空のもと孫1年と3年生の運動会へ前の日から腕を振るった弁当を持って親戚含め7人で出かけた。 写真を忘れたが、煮しめなどの年寄り向きと、ハンバーグから揚げなど若向きは 二世帯で分担で昼休みは9人で楽しくお腹一杯おいしくいただいた。 徒競走は近所の…

3か月検診

16日はips77教室を休んで県立病院へ術後3か月の検診へ早朝から出かけ 車で2時間半かけ10時には採血したが、診察には多くの予約者と緊急飛び入りで時間がかかった。 PSA値は4,3で術前5,5からは少し下がっていたが、小線源療法 はゆっくりと治療するとかで異常…

須金観光農園

二世帯なので日曜日は年寄りは良く出かける様にしている。 道普請(クリーン作戦)が終わり須金の梨ブドウ園に今年も出かけた。 農園の食堂でうどんと鮎の塩焼きをいただき、梨の試食コーナーで 梨の皮を剥いては食べていた。何か視線を感じ顔を上げると二人…

スズメ蜂

家にスズメ蜂が巣を作り鼠獲り用の粘着板で退治した話は前投稿しましたが、 よそに出かけて居る時左腕を刺され激痛に驚いて見るとスズメ蜂が飛ん行きました。 何年か前刺されているので抗体アレルギーで死に至ると聞いていたので、 刺された所をつまんで血を…

台風が去って

小川の砂を上げゴウヤの棚を直しナスのオウロを立て替え雨戸を開き後始末を無事終えたが、 田布施川の桜が7本倒れ朝9時集合の依頼有。 幹が10センチまで成長した3年物の桜7本が完全に倒れていた。 其のうち3本は根が切れ重症、枝を切り落とし起こしたが枯れ…

久しぶりの雨

先日夜中から降った雨ですっかり涼しくなり畑や草木も息を吹き返した感有り。 まさしく恵みの雨だった。”が”休耕田や田んぼの畔の草が急に元気になり 大変。早朝から9時まで草刈り、お盆休みで他に草刈り機の音は無い、 もう少しで終ろうとしたところ草の間…

沖縄キュウリ

家内の菜園に徳山で貰って育てた沖縄キュウリが実を付けた。 普通のキュウリと同じ苗なのに実は白く大きくなってもまだ白い、 物知りのKさん曰く薄茶色に成ったら完熟なんてと伝える。 家内が嬉しそうに大きく薄茶の沖縄キュウリを1個収穫してきた。 早速キ…

夏休み恒例ラジオ体操

晴天が続き暑さ本番だが、早朝のラジオ体操はとっても清々しい。 近所の広島からの客男の子2人も加わり何十年か前の様な賑わい。 8月1日には二度目のツバメが巣立ち家の周りには沢山飛び回る。 雀蜂は強力スプレーを4本使って追い払いに挑戦したが、さほどの…

ハゼの実ローソク祭り

猛暑の中準備に準備を重ねご苦労されたローソク火のアートを撮るため 夕方田布施川のイベント会場に向かう。 広い駐車場はほぼ満車状態でKRY女性アナの司会でフラダンスが始まっていた。 町制60周年を祝う町マークと対岸の文字が川面に映り綺麗に浮かび上が…

世界スカウトジャンボリーからの交流

31日出校日と自由参観で小学校へキララ大会から世界のスカウト(14歳〜18歳)が大型バスで来校された。 1年生から6年生の混合グループにスカウトの方が分散して入ってもらい大人と小人ほどの 体格差があったが、名刺交換や昔の遊びなどしながらだんだんと交流…

梅雨明け

今年は4月急きょ稲作を中止したため綺麗に荒鋤してあった田んぼも、 長い梅雨で草が伸び雨の止むまで待つ間に稲が植えてあるほどになっていた。 特にヒエが沢山生えている、もしヒエの穂でも出たら大変早速トラクターで綺麗に耕す。 これでヒエも絶えると思…

ボランティア

月一のボランティアの日、先月は休ませてもらたので 久々の感じ8時から桜土手を色々な草刈り機を持ち寄り刈る。 草はとても茂り長く成長しているが、 皆で刈るとはかどるし見違えるように綺麗になる。

信ちゃん帰郷

23日埼玉から6年連続で同級ゴルフに帰郷 何時もの4人で今回は徳山奥の周防カントリーに予約 出だしの1打は先の見えない霧の中のスタートになったが、 雨も止み霧も晴れ暑くない楽しい1日だった。 翌日は萩と青海島を観光、平日のせいか何処もさほど混み合っ…

夏休みのラジオ体操

7月21日AM6時30分小学生のラジオ体操が始まった。 事前に孫から今年の会場は我が家の庭先に決まったので ラジオの準備をする様頼まれていた。 20分には5人全員が張り切って集まり、家族も参加した。 朝一番の体操は気持ちいい、お蔭で身体が軽く成り健康的。

検診

昨日はPC教室を休んで、広島まで1か月検診に出かけた。 CTを撮り小線源の位置を再確認するのが主で、 まだ成果が出るのは3か月検診の時らしくPSA検査も無かった。 演習問題Lesson37いきなりつまづく休んだ1日は大きい。 今日シーズン2回目のツバメ雛が口を…