2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渡り鳥

早朝から台風22号の影響かまた雨、熟れすぎ気味の稲が刈れずに沢山残っているのにまた雨だ!!! ユーラシア大陸から冬をしのぐ為に渡ってくるヒンカチを今年も見かけるようになった。人とは逆にオスの方が綺麗 このヒンカチはオスだ。「オハヨーおはよ」とお辞…

第7回信ちゃん帰郷歓迎ゴルフ

平成23年から毎年続いている1泊2プレーのゴルフを24〜25日宇部72カントリークラブ万年池西コースと江畑池コースで計画、良い天気に恵まれ無事終了しました。 4人は高校の同級で信ちゃんは毎年埼玉県よりお墓参りとゴルフのために帰ってきてくれ7回目になり、…

スズメバチ去る

この夏はスズメバチに刺されたり、マダニが付いたり下手をすると生命に関わることがあった。 春に来たツバメも2つがいが巣篭っていたが、雛がかえらず繁殖しなかった。 庭木の幹に出来た穴にスズメバチが巣を作り知らずに草刈りをしていて刺されたが、また刺…

衆議院選挙と台風21号

今日期日前投票に出かけた。大型台風に発達中の21号が北上中22日の投票日は雨風が強そう? 考える事は同じようにたくさんの人が投票に来られていた。 夕方のニュースでも1時間待ちの所を放映していた。初めての期日前投票だったが、早目に用事が片付いた感じ…

3か月の定期検診

10月4日と8日で稲刈りをしてもらう。雨と晴れ間水が田んぼにまだたまっていたが、 コンバインがはまることなく無事終了11日にはお米になって帰って来た。 収穫は反当たり8俵(480㎏)で上出来だった。 11日は早朝から広島県立病院へ3か月の定期検診に出かけ…

甘い香のキンモクセイが咲いていた

朝は少し肌寒い、今日から10月表に出ると甘酸っぱい香、キンモクセイだとすぐに気づき見上げると満開になっていた。 40年続いた第一日曜日にあるコンペが今日で幕を閉じたが、コースに植えられたキンモクセイが一日中香り名残惜しんだ。 今日はサイクリング…