2014-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

28日(日)餅つき決行 24日から孫と母親が熱をだし続いて下の孫、 私も熱こそないがキツイ、5軒分の餅つきの準備でマキ割をしたり おでんの準備をしたり年寄りは忙しい。 12時間も久々寝込んでしまうが当日は8時より餅つき始める 30キロの餅米に黒…

打ち納め

久々の投稿、昨日日曜日ピアノ教室の発表会にアクティブ柳井に出かける。 ケイコピアノ教室のみの発表会で生徒さんの多さにビィクリ。 年長さんから中学2年生まで居て立派な発表会だった。 今日は打ち納めの芝刈りコンペ 山口県はほとんどの所雪が積もって…

家族7人で宮島へ

久々に全員揃ったので宮島へ紅葉狩りに出かける。 我が家と紅葉はほぼ同じ時期なので期待して8時半車で出発。 高速を降りコンビニで休憩、再出発”クウ〜”エンジンが回らない。 息子とバッテリー求めに道なりに歩く、ガソリンスタンドで 19000円のバッテリー…

パソコン教室

パソコン教室で突然ディスクトップにホームグループのアイコンが 出来ビックリしましたが、家で立ち上げた所消えていました。 不思議な出来事なので早速投稿しました。

第415回弓道定期地方審査会

11/16日(日)田布施町弓道場で昇段審査会が開催された。 級位の部段位の部に約80人挑んだ。 学科の先生2名実技の審査に5名が来場され我々は会場準備や 進行のお手伝いをさせてもらう。 田布施から中学生1人初段 高校生1人2段合格者が出た。 4段受け…

フリー参観日

小学校のフリー参観日が有り、孫からも誘いが有り出かける。 全学年全教科参観OK 2年生は講堂で遊びのお店屋さんを10班に分かれ手作りで体験出来る様にして生き生きとやっていた。 6年生の教室に絵手紙と俳句が有り、飛びぬけて上手な句票を見つけた。

山口県体育大会(県体)弓道

9日早朝6:30出発で山口維新公園内の県弓道場へ6人で向かう。 県弓連会長の矢渡しの後60mの遠的と28m近的の試合が 3人一組地区代表チームで始まる。 熊毛郡からは2チーム出場し近的競技は我がチーム2位で予選通過(珍しく注目される) 午後決勝は16チ…

紅葉no2

紅葉の旅

今年は10年ぶりの紅葉の当たり年だとか!!

体育の日

今日は13日祝日台風接近で雨が降り続く。 町のスポーツ祭りが11日(土)にあり、弓道クラブは 光弓連にも声を掛け大会形式で参加した。 丁度中学高校はテスト週刊に重なり参加は無いと思いきや 殆どの中学生やOBの高校生も参加が有り、中学生には 大人の演…

花火大会

11日(土)御手洗湾花火大会 この時期風があり夜は冷えるのでジャンバー持参 会場は目の前の一文字防波堤から花火が上がり 今迄見た花火では最高のポジションで皆んな満喫 フィナーレかと思い帰りかけたところでアナと雪の女王 の曲に合わせ素晴らしい花火が…

新米出来る

昨日稲刈りしたばかりだったが、今日の夜新米が出来た。 出来高はあまり良くなかった昨年よりまだ悪く1割減だった。 日照不足長雨で、いもち病やウンカの異常発生警報の中、 消毒無しで乗り切った。 昨年米も精米した10キロで無くなり、もうすぐ新米が食べれ…

皆既月食

早朝かっら猪除けの電柵を片づける、側までやってきた猪も 電気ショックが効き今迄効果が有った。 稲刈りは2時間くらいで終わったが、コンバインに驚いたまむしが 田んぼの真ん中で見つかった長さ50センチぐらいで胴周りの太い大物だった。 夜は皆既月食が好…

実りの秋

台風18号が去り19号が怪しい動きで日本に近づいている。 台風が来る前にと明日収穫が決まる、大きめのコンバイン で半日で終わる。 その前に黄金色になった田んぼを撮ってみる。

Yahoメール1日〜4日までトラブル

約4万人8%のメール使用出来なくなっていたが、今日やっと復帰。 幼稚園の運動会良い天気でよかった。 年長組なので安心して観戦できた。 台風が少し心配、雨も風も刈り取り前の稲にはいらない。 心配していたウンカ等もつかず良かったが収穫するまでは安心…

運動会

絶好の運動会日和、孫の小学校へ家族親戚8人で弁当抱えて出かける。 去年に続いて2回目、色々地域の役を抱えた知人の方々も来校されていた。 全校生徒で行う嵯峨音頭の時は、KRY山口放送のカメラも来ていた。 最後の紅白リレー応援に熱が入る、プレッシャ…

グラフ作成

復習してみました。 背景は北海道千歳空港近くのシャムロックカントリー倶楽部

電気柵効果

快晴がやっと戻ってきた。 田んぼの稲も穂が出そろい僅か頭を下げかけ始めた所だ。 稲作も作ると云うより出来ると云った方が正解で、あれだけイモチ病、 ウンカ、カメムシ、大流行警戒と注意されていながら無消毒。 猪だけは全滅にされるので、電気柵と水の…

グラフ作成

なんとか出来ました(*^_^*)

猪対策

猪が毎晩水田のそばのミミズがいそうな場所を掘り返す。 昨日田んぼぐるりの草刈りとその草を燃やし綺麗に仕上がった。 今日は朝から奥方にも手伝ってもらい電気柵の設置少しは涼しいかと思いきや汗だく、毎年の事要領よく作業は進むが長い々電気柵。 日中は…

審査

24日(日)周南市弓道場で級と段の審査会があった。 夕方嬉しい連絡が有り、3年生6人が(男3人女3人)受審し 1級の男子3人初段合格女子1級の1人初段3級の2人1級昇級した。 5年前頃は中学生の有段者は何回も挑戦してやっと1人だったが、 高校生と比較しても劣…

稲穂が出始める

今年はお盆が過ぎても涼しくならない。 毎日の様にスコールが来る。其のせいか草がすぐ伸びて、 草刈りが忙しい。 稲に水が必要な時期なので毎日水回りをしているが、 猪があぜ道などミミズを求めて掘り起こす。 ヒノヒカリで奥手品種だが稲穂が出てきた。 …

そうめん流し

朝から孫達ねーねとママの4人で3Dのまんがを観に行き、 5時ごろから夕ご飯を兼ねたそうめん流しを始める。 (本番は夏休みの終わりごろ友達4家族でやるらしいが、 身内で予行演習代わり)そのムービーです。

G.S.月例コンペ

先月も雨で中止今月は台風かと思いきや、涼しくてグリーンもベストコンデション。 65歳以上のオフィシャルハンデー持ちの月例会最近5位以内入賞が無い。 初めは一番若くて有利だったが、段々高齢者に近い。 1年前から痛めた右肩の痛みも整形外科でほぼ良くな…

そうめん流し

幼稚園も小学校も孫達昼過ぎまで行っているので、 そうめん流しの竹を作る様頼まれていたが、後回しにしていたところ 催促され竹藪から一番大きくて真直ぐな真竹を切りだし 半分に割り、節をノミで削り割れ目も綺麗に仕上げる。 7mのそうめん流し完成、汗…

ハゼのみローソク祭り

早朝は叩きつけるような雨、今日も雨だ8時頃雨を覚悟して芝刈りに出かける。 予想に反して殆ど曇り快適にコンペが終わり、ハゼのみローソク祭りに夕方出かける。 大勢の人が参加されていた。イベントも沢山用意されていて大盛況でした。

夏休み朝のラジオ体操

夏休みに入り土日を除き毎朝6時半よりラジオ体操に集う。 我が自治会は上下に分かれ下区は公民館上区は近所の広場で行う。 上区は何十年振りの子供が6人で(小学生3人保育園幼稚園児が3人) 大人も9人便乗して15名も集まる。可愛い子供たちに負けじと年寄りも…

夏休み

昨晩は家族6人で電車で花火見物に出かける。 多くの見物客でにぎやうも広い砂浜のお蔭で、 シートを広げ目の前の海に打ちあがる花火を堪能した。 昼間は孫や隣の里帰りの子供たちと庭で水遊び、 とうとう服のまま座り込んで暑さを吹き飛ばして、楽しんでいた…

竹炭の効果に期待

朝斜面の草刈り1時間、暑くて限界 飲んだお茶は汗に全て変わるほど汗だく。パ〜〜ンチ かねてよりメダカ鉢の清掃をして、ogohnohitoさんに頂いた竹炭を入れ綺麗な水で 楽しみたい思いで、すり鉢と石臼を綺麗にして、竹炭を網に入れ石で底に沈める。 先ずは其…

梅雨明け

先日同級生の友人が埼玉から4年連続帰郷、 津和野に行きたいと云うので案内するも 平日でか観光客はまばら、稲荷神社上り口近くに、 古いそば屋を見つけ食べて見た、季節限定で冷たいかけそば 注文したが、ざるにすればよかったと反省。 次の日はいつもの同…