2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

荒神申し

当家で1年間預かっていた荒神様の祀りを宮司様に来ていただき無事済んだ。 ここ最近は地区の皆さんは接待せず神棚のみ順番に回る。 年末の大役1つ片付くが、今公認指導員養成講座を土曜日曜山口で9時から5時まで受けていて、県内の弓道七段教士の先生と熊本…

ミニ同窓会

日曜日昼麻郷在住限定で麻郷小学校同窓会を19名中14名で開催できた。 徳山小学校卒業の私ではあったが、細かいことは抜きに名簿を作ったり案内状を出したり、会の司会まで請け合う羽目になりだったが、懐かしく楽しい会になった。 今度は県外を含め全員に声…

日帰り研修

11/8山口県警察本部へ観光バスで日帰り研修に出かける。 10時過ぎ県庁隣の警察本部に到着早速嘘電話詐欺の実例を交え手口を教わる。 今日までに全国で14,697件金額で438億円 山口県で102件金額で1億8500万円の被害額が起きているらしい。 はがきやメールで架…

丸竹で作る茶室の花器

竹で作る花器を検索してみた。

KRY山口放送旗西日本弓道大会

10/3文化の日周南市キリンビバレッジ弓道場で26回西日本大会があり、田布施から3人1組と女子個人1人で出場 岡山鳥取島根広島、高知香川徳島愛媛、福岡長崎、などの広範囲から大学生からシニア世代までのたくさんの弓道愛好者で溢れた。 いくら遠方から来て…