2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちの遊び

近所に小さな子供が6人も居る、何十年ぶりかの事だ。 田んぼに水を張り畔付けをしていると、小学2年の孫と近所の2年の女の子と3年の男の子3人がバケツをもって何やら取っている。 3人のバケツには5匹づつくらいのイモリとオタマジャクシと田エビが取れている…

巣立ち

朝からツバメが騒がしい、親ツバメが餌を運ばず出たり入ったりして巣立ちを促す。 今迄5羽の雛と思いきや前列に4羽後列に2羽の6羽いた。 しばらく1羽のみ巣立てず残っていたが、昼帰った時は6羽とも引き込み線に並んで、 親に餌を運んでもらっていた。…

花シリーズ6

セッコク白(ふ入りの葉)と淡いピンク(ふなし)が良く花を付けました。 これだけでは寂しいので一緒に投稿します。セッコクふ入り白 セッコク淡いピンク おにツゲ アズーロ コンパクト カリブラコア

ほたる祭り

ツバメが5羽もう少しで巣立ちそう親ツバメが凄いスピードで昆虫などの餌を運んでくる、 時計で調べたら20秒間隔だったすごい。 手作りのほたる祭りの看板が水場に立てて有り5月24日となっていた。 もしや蛍が出ているかもと8時過ぎ出て見ると5匹発見…

県東部地区錦柳弓道大会

年二回和木 岩国 柳井 田布施で順繰りに大会を引き受けで開催 今日は田布施で開催、会長体調不良欠席 代理で下手な挨拶の後40人の選手で 競技始める、キュウン パチと弓の弦音と同時に矢が的を貫く音が響く。 昼は皆で五百円の弁当を食べ二部の試合開始、何…

母の日

11日は母の日朝8時からクリーン作戦家族総出で集まる、 我が家は息子家族孫迄いれて6人、 地域のふれ合いが一番の目的、9時過ぎには清掃作業も終わる。 私は自転車に乗ってお年寄りの家を訪問調査をして回り。 夕ご飯は娘も久々に帰っていたので、若夫婦のお…

花シリーズ5

ゴールデンウイーク孫達家族は昨日より、弥栄ダム上流の方へキャンプに出かけた。 雨対策する様伝えたが、昨年同様雨になっただろう。 私は好天の中、寿司屋のコンペに出かけグリーンだらけの中を気持ちよくプレーした。 夜中からの雨で今日は未だ小雨模様だ…