2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス印象派の陶磁器展

浦上記念館で開催の陶磁器を観に行きました、学芸員によるギャラリートークで有意義でしたが、1860年頃の日本画を模写した(ジャポニズム)の食器が主で、マイセンの様なヨーロッパ磁器とは違い大衆向きのコレクションでした。その後菊屋亭が奥庭も公開して…

同じ写真が入ってしまった

追加します

紅葉もあと1週間で終わりかも

まだ7分の紅葉と今一ですが見ごろが過ぎるとただの枯葉になるため紅葉狩りはお早めに。

ビールを飲みながら車の運転

町道の下に田んぼが有るため道の法面の草刈りは年に何回かしますが、ビール、酎ハイ、酒などの空き缶、空き瓶、が投げられている。まとめてではなく1個ずつなので車から投げることは想像していたが、ついにその投げる車を目撃、警察の交通課へナンバー、車種…

もみじの紅葉もう少し

夜の冷え込みが紅葉を進ませていますがベストはまだの様、宮島の見ごろと我が家のと時期が同じような気がします、庭の剪定は少しなので終わったのに庭を取り巻く周りにある木々をやっと終わらせました。枝葉が沢山出たのでその都度燃やすのですが、まだ真っ…

小学校フリー参観日

孫娘の上が1年生、30年ぶりに教室に入る何処を見てもピカピカ2クラスだけれど20人づつと、少人数、設備はパソコン室や保健室、仲良しルーム、鍵っ子のための児童館などなど。時代なのか先生の言うことを聞かない子が多い気がした。

農機具屋さんの感謝祭

バスで家内とその姉の3人で山口の農機具展示会へ用も無いのに出かけた色んな農機が雨の中所狭しと展示してある、冷暖房付のトラクター580万円お米がどの位買えるのだろうなど思いながら見てまわり、最後に歌謡ショーが有り 和服姿の女性プロ夫婦椿を歌う京都…

はてなブログ2周年おめでとう!>id:hatenablog

県体弓道大会

大会です

来週は今季一番の冷え込み

庭のもみじが2〜3日前から少し色付き始めました。予報では11日最低気温5度紅葉は来週がベストかもその時は写真を投稿したいと思います。

県体弓道大会

近的競射

銀杏

前にイチョウに雄木と雌木が有る話題が有りコメントいただき少し知識が増しました。銀杏が実る為の雄木は1km離れていても受粉するとか。先日銀杏を沢山頂き『茶封筒に銀杏を入れて電子レンジでチン、ペンチの丸い所ではさみ硬い皮を割り』美味しく食べまし…

雨男

毎月第一日曜は寿司店のコンペ朝からかなりの雨とうとう止むことはなかった。こんな雨の中良くやるよと言われそうだが、水はけがよく雨でもかなり楽しめた。この雨でも駐車場は満車でした。結果は32人中13位で参加賞の1000円券1枚のみ。息子もこの雨の中平生…

記念樹

私の誕生記念樹は銀杏の木、まだ黄色く色ずいてはいないが、二人がかりでないと手が届かないほど大きくなっている、オス木らしく銀杏は実らない。孫の記念樹は二人とも南高梅にした。7歳と4歳なので姉の梅はとても大きくなり長く伸びた枝の剪定に脚立と高枝…