2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき

今年最後の一大イベント餅つき。 五軒分の飾り餅と正月餅、白餅、ミドリ米、赤米、ヨモギ餅(春に摘んで冷凍) 結局13臼になり8時から昼前までかかった。 孫と近所のお友達も参加して大喜び、昼は大鍋のオデンを食べ大満足の餅つきでした。 子供たち作勉強…

門松作り

OgounohitoさんやMyakebitoさんの場所や材料提供で角松作りが 始まった。 お昼には弁当にKennyoutonさんからのトン汁をいただき楽しく 門松作りが始まる、出来栄えは初めてなので反省点が2〜3有るが 新年は門松を飾って正月を迎えられる。 大勢の皆さん大変…

町内駅伝大会

町内駅伝が今年も開催され、近くに中継所が有り毎回楽しみに応援している。小学生から一般まで小学生は女性も参加 今年も田布中陸上部Aが2位に5分の差を付けタスキを渡し2位は南高校、小学生も頑張っていた. 1位と2位のタスキ渡し

忘年会

9日は忘年会コンペ小春日和を思わせる暖かさ 景品は今年も豪華で、生きた大きめ車海老1箱(48匹)シラス1箱 辛子明太子1箱 大吟醸(3合瓶)がもらえ美味しい料理をいただき 初回忘年会でした。 1か月前に予約注文した車の発表が有り、やっとカタログがもら…

二度の紅葉

師走になり朝の冷え込みを感じるようになる。 早めに紅葉したモミジは散り今年は今一綺麗さが足りなかったが、 第二弾の紅葉が始まり楽しめだした。 手間がかかるので後回しにしていた松の剪定始めるが、 遅い紅葉を観ながらの剪定で気が間切らう。 オレンジ…