2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉no2

紅葉の旅

今年は10年ぶりの紅葉の当たり年だとか!!

体育の日

今日は13日祝日台風接近で雨が降り続く。 町のスポーツ祭りが11日(土)にあり、弓道クラブは 光弓連にも声を掛け大会形式で参加した。 丁度中学高校はテスト週刊に重なり参加は無いと思いきや 殆どの中学生やOBの高校生も参加が有り、中学生には 大人の演…

花火大会

11日(土)御手洗湾花火大会 この時期風があり夜は冷えるのでジャンバー持参 会場は目の前の一文字防波堤から花火が上がり 今迄見た花火では最高のポジションで皆んな満喫 フィナーレかと思い帰りかけたところでアナと雪の女王 の曲に合わせ素晴らしい花火が…

新米出来る

昨日稲刈りしたばかりだったが、今日の夜新米が出来た。 出来高はあまり良くなかった昨年よりまだ悪く1割減だった。 日照不足長雨で、いもち病やウンカの異常発生警報の中、 消毒無しで乗り切った。 昨年米も精米した10キロで無くなり、もうすぐ新米が食べれ…

皆既月食

早朝かっら猪除けの電柵を片づける、側までやってきた猪も 電気ショックが効き今迄効果が有った。 稲刈りは2時間くらいで終わったが、コンバインに驚いたまむしが 田んぼの真ん中で見つかった長さ50センチぐらいで胴周りの太い大物だった。 夜は皆既月食が好…

実りの秋

台風18号が去り19号が怪しい動きで日本に近づいている。 台風が来る前にと明日収穫が決まる、大きめのコンバイン で半日で終わる。 その前に黄金色になった田んぼを撮ってみる。

Yahoメール1日〜4日までトラブル

約4万人8%のメール使用出来なくなっていたが、今日やっと復帰。 幼稚園の運動会良い天気でよかった。 年長組なので安心して観戦できた。 台風が少し心配、雨も風も刈り取り前の稲にはいらない。 心配していたウンカ等もつかず良かったが収穫するまでは安心…