2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猪対策

猪が毎晩水田のそばのミミズがいそうな場所を掘り返す。 昨日田んぼぐるりの草刈りとその草を燃やし綺麗に仕上がった。 今日は朝から奥方にも手伝ってもらい電気柵の設置少しは涼しいかと思いきや汗だく、毎年の事要領よく作業は進むが長い々電気柵。 日中は…

審査

24日(日)周南市弓道場で級と段の審査会があった。 夕方嬉しい連絡が有り、3年生6人が(男3人女3人)受審し 1級の男子3人初段合格女子1級の1人初段3級の2人1級昇級した。 5年前頃は中学生の有段者は何回も挑戦してやっと1人だったが、 高校生と比較しても劣…

稲穂が出始める

今年はお盆が過ぎても涼しくならない。 毎日の様にスコールが来る。其のせいか草がすぐ伸びて、 草刈りが忙しい。 稲に水が必要な時期なので毎日水回りをしているが、 猪があぜ道などミミズを求めて掘り起こす。 ヒノヒカリで奥手品種だが稲穂が出てきた。 …

そうめん流し

朝から孫達ねーねとママの4人で3Dのまんがを観に行き、 5時ごろから夕ご飯を兼ねたそうめん流しを始める。 (本番は夏休みの終わりごろ友達4家族でやるらしいが、 身内で予行演習代わり)そのムービーです。

G.S.月例コンペ

先月も雨で中止今月は台風かと思いきや、涼しくてグリーンもベストコンデション。 65歳以上のオフィシャルハンデー持ちの月例会最近5位以内入賞が無い。 初めは一番若くて有利だったが、段々高齢者に近い。 1年前から痛めた右肩の痛みも整形外科でほぼ良くな…

そうめん流し

幼稚園も小学校も孫達昼過ぎまで行っているので、 そうめん流しの竹を作る様頼まれていたが、後回しにしていたところ 催促され竹藪から一番大きくて真直ぐな真竹を切りだし 半分に割り、節をノミで削り割れ目も綺麗に仕上げる。 7mのそうめん流し完成、汗…

ハゼのみローソク祭り

早朝は叩きつけるような雨、今日も雨だ8時頃雨を覚悟して芝刈りに出かける。 予想に反して殆ど曇り快適にコンペが終わり、ハゼのみローソク祭りに夕方出かける。 大勢の人が参加されていた。イベントも沢山用意されていて大盛況でした。