2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍情報

6月9日の田植えに向けて畦塗中、先日の雨で少し涼しくなり力仕事には助かる。 カボチャが袴の上に覗くようになり広げてやると、つるがどんどん広がり花つぼみがついたが実がなるには早過ぎと摘み取る。 夜8時半庭先に出ると蛍が10匹以上確認された日に日に増…

蛍乱舞

昨日から水田に給水開始少し前に刈った畦を再度刈る、畦塗出来るよう トラクターで混ぜる。 今日は弓道の練習日痛い腰を伸ばしながら9時過ぎ帰る、昨日は見れなかった蛍を4匹発見 乱舞を見れるのも秒読み段階か・・・

2つの大会

20日(土)は中学校の弓道県体が宇部であり、5人1組で男女で2チームが団体戦に出場して女子チームが準優勝個人も女子が2位3位になった。 21日(日)は3人1組の3組9人で48回萩弓道大会に出場 私も48年前にも出場したことのある思い出の大会、田布施Aチームが…

いきなりスキャン

PC

PC speed CATなるものがインターネット接続中はいってきてスキャンして93個の不具合があります。改善ソフトを購入要求された、しかもマイクロソフトからとなっている。ググって調べて見ると悪徳詐欺と呼ぶ人もあります。時期が時期なので騙されやすいです…

ips77

恵みの雨でカボチャに刈草を敷き、黒マルチを掛ける事が出来た。 午後は新調したPCでips77教室に、久し振りにHちゃんに出会う、皆さんに ツワブキを頂く有難うございます。

休耕田にカボチャ

何十年も休耕田だったが草刈りだけするのもと、耕してみた草の根も枯れたように見え試験的にカボチャを植えてみることにした。 5か所に肥料(牛糞堆肥、油かす、88)混合を入れ少し凸型に土寄せをして雨を待つも良い天気ばかり黒マルチを敷くのは後回しにし…

14歳は凄い

4/30周南市キリンビバレッジの弓道場で地方審査会があり田布施スポーツクラブから中学生13人が受験新2年生は級位審査男女1人ずつ1級取得した。 3年生男子1人初段取得する。 問題は2年生で初段取得していた新3年生の女子2人が2段に挑戦した。 午前中に学科試…

ゴールデンウイーク

大型連休で快晴だが毎日が日曜日のようなものなので特に出掛ける予定ない。 真っ赤な霧島ツツジやアゼリアも見ごろを過ぎ、黄色いツルバラが満開、藤の花も見ごろになる平戸ツツジも綺麗で色々花盛りを迎えそう。 雑草も日に日に伸び草刈りが忙しい。