2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初物筍

染井吉野と枝垂れ桜が好天に恵まれ開花した。 筍は猪に先取りされ、なかなか取らせてくれなかったが、 ジジババと孫の4人で筍狩りに出かける。 孫達も筍探しは3年目次々と見つけてくれ、汗だくで鍬を振り下ろす、 竹の孫の様に小さいが数だけは多く取れ良か…

つばめ一便発見

続かなかった晴天もしばらく良い天気に恵まれそう。 早くもツバメが渡ってきた、本格的な春を感じる。 休耕田を草が大きくならないうちに先日トラクターで耕し、 今日はメダカの水槽を綺麗に磨く、 終業式を終えて早く帰ってきた孫と卒園した孫も手伝い大喜…

老梅に竹炭

前日夕方帰宅するとogonohitoさんから大きな袋に竹炭が2袋も届いていた。 とてもありがたく「感謝々々です」 今日早速庭の老梅の根元の周りにしっかり撒いてやりました。 粉の竹炭を今年も大きな実を付けるであろう豊後梅と南高梅にも おすそわけしてやりま…

古希

先日ついに古希を迎えた。 色々な得点が有るので今から楽しみに得点を利用させてもらいたい。 早速利用するのが病院でPSA数値が3年前より少しずつ上がり今回基準の4を超えてしまい、 組織採取を受けなければいけない。 悪性の確率30%だけに油断出来ない…

豊後梅と南高梅

強い寒波で雪まで積もり寒さで震えましたが、 春は着実にやってきたようです。 晩生の豊後梅も五分咲きになり、南高梅は満開です。 つぼみはピンクで淡いピンクの花を付ける豊後梅 純白の南高梅

河津桜

花だ〜いすきさんのブログで河津桜が咲いている事は皆さんご存知 母ちゃんも見たいとのことで上関まで花見に出かける。 テレビで放映されたことも有り年配の方で混み合っていた。 満開の河津桜一足早い花見となった。