休耕田にカボチャ

何十年も休耕田だったが草刈りだけするのもと、耕してみた草の根も枯れたように見え試験的にカボチャを植えてみることにした。
5か所に肥料(牛糞堆肥、油かす、88)混合を入れ少し凸型に土寄せをして雨を待つも良い天気ばかり黒マルチを敷くのは後回しにしてとりあえず5本の苗を植え付けヒムシ除けに袴をかけてみた寒さ除けにもなるらしい。
ミニカボチャ栗坊3本、恵比寿南瓜2本だがカボチャぐらいなら簡単に出来ると思いたいがそうもいかないらしい。
雨が降るまではバケツ10杯分の水やりや害虫や害獣から守ってやらないと
いけない。
今から約束は出来ないが皆さんにもおすそ分け出来たらな〜と思っています。